打ち方教えてください

今日は年齢別のシングルスで45歳の部。JOP対象の大会なのでポイントを稼ぐ。

しかし、前回の高校生に軽くひねられた試合から3週間あったのに、その間、壁打ちを2回しかしていない。一応、それなりに修正したつもりではある。サーブいい感じだし、まあ、ストロークもどうにかなるだろうと。少なくともサーブだけはいけるだろうと。

1試合目が昼前なので、9時からサークルで1時間弱練習してから現地へ。なんか調子悪いなー。サーブが思うように入らない・・・。

 

1回戦

知らない人が相手。試合前練習で相手のストロークとかボレーの球出しが怪しかったので、まあいけるんじゃないという印象。
しかし、スライスに翻弄され15-40。そして、ベースライン後ろからいつものボール持ち上がらないネットミスであっさりブレークされ暗雲が立ち込める。

例のごとく、フォアが全く入る気がしない状態になり、スライススライスでラリー続けるものの相手が上手。ポイントが取れず、もう手がない。そして肝心のサーブが全く入らない。セカンドも降ると入らない。

さくっとG0-3。フォアをこすってスピンかけないように気をつけて、少し入るようになって少しずつ取り返す。G2-5。サーブが完全に死んでいるため、ファーストから完全に入れに行くサーブを打って命をつなぐ。相手もダブルフォールトとか凡ミス出だして、G5-5に追いつく。

追いついたらこっちの流れなのが普通だが、そうならないのが俺。うまく行ってたはずのフォアがまたおかしくなって凡ミス連発。サーブもちょっと色気出すと入らずダブルフォールト。

結局、G5-8で負け。

 

相手の人、家族の人が応援来てて、試合後に初めて勝って嬉しいみたいな会話が聞こえた。んー、まあ、正直始まる前は勝てるって思ってたが・・・。スライスに徹すれば勝てたかもしれないが、勝負にこだわりきれず、やりたいプレーにこだわりきれず、また何も手にすることができなかった。

 

コンソレ1試合目

おそらく35歳クラスの人。かなりお疲れの様子。

もう練習なので、サーブもフォアもひっぱたく。ただ強く打つだけじゃなくて、さっきの試合で良くないと思った点を修正して。G3-0とあっさりリード。

しかし、徐々にポイントを取られ、ミスが増えていく。取れそうで取れないゲーム。気がついたらG3-3と追いつかれる。で、流れが全く変わらずG3-6で負け。

 

コンソレ2試合目

負けたけどコート空いてるから入っていいとのこと。少し良い感覚を得られそうだったので、もう1試合お願い。相手はおそらく55歳クラスの人。

相変わらずサーブはいらねー。入らないけど振っていって余計入らなくてダブルフォールトばっかり。しかし、ストロークが少しましになってるのでリターンゲームはブレーク。ゲーム内は設定たものの、ノーアドを刈り取って終始リードを保ってG6-2で勝った。

 

結局、最後まで良い感覚は得られなかった。

サーブは振り切って入れることができなかった。壁打ちではほぼ狙ったところに打てた。1週間前に軟式で打ったときは調子良くて、硬式でもいけると思っていた。しかし、試合では全く入らなかった。ボール2個位アウトというのが多く、じゃあ短めにと思って打つとネット。入っても全然いい感じじゃなかった。次打っても入るという感覚がなかった。セカンドもとにかく弾道が安定しなくて、上下左右どこに飛ぶのかわからなかった。

フォアもいつもと変わらず。こすらないように気をつけて打ってて、いつもよりましかなというくらいで、常用できるレベルではなかった。

バックはトップスピンは打てた。フォアよりよっぽどマシだった。スライスだめだった。

 

家で動画を見たところ、いろいろ修正してたつもりだったが見た目全然変わっていない。フォアは相変わらずボールこね回してるし、サーブは打点が前すぎるのか、フラットもスピンも撫でるようなスイング。

バックのスライスも相当ヘボい。死に球のユルユルボールを打つのはできるけど、少し速かったり走らされると、かなりの確率で返せていない。

思い返すと、狙って思ったところに打てるのはフォアのスライスだけ。ウィナーを取ってるのもフォアのスライスのみ。他のショットはどこに飛ぶのか、コートに入るのかどうかわからない。初心者を少し抜けたくらいの人と同レベルの試合しかできない。

 

これだけだめだとわかっているのに、修正の方法がわからない。もう自分ではどうにもならないと思う。誰か打ち方教えてくれないかな。親が元気なうちにまともなテニスをできるようになりたい。お金出してもいい。どれくらい出せばいいかな?相場がわからない。何がおかしいのか、どうすれば打てるようになるのか教えてくれたら、少なくとも10万円は出してもいい。

 

あ、そう言えばヘルニアになった腰は3試合やっても無事。神経痛もしびれも残ってるけど、悪化していない。5ヶ月経ったけど大きな変化はない。ただ、腰のことを気にせずテニスができるようになった。肘を痛めて伸びなくなったように、神経痛としびれもずっとこのままかもしれないな。