両輪並んで回らず

久しぶりにクラブの練習へ。1回2500円くらいするからな。月2回が目安だ。

先週、軟式の試合やって、サーブがやっと復活。今日は全てのショットの調子を維持しつつ、サーブを同様にレベル上げするのが目標だ。

 

全部だめだった。

 

フォアは普通に打つと全部アウトだし、アウト抑えようと低く打つとネットするし。バックハンドはトップスピンはとっちらかって、スライスは浅くしか飛ばない。ボレーも短いかアウト。スマッシュは正確無比にラケット先端のフレームで引っかけて全部ネット。そして、サーブも。全く同じように打てるとは思っていなかったけど、先週の感覚が出てこない。

唯一ましだったのは、引っ張りフォアが入ったこと。選手の試合でレシーブが死んでいたのだが、思い返すと打点が前過ぎた。 ボールを引き込むことで引っ張りもやりやすくなり、いつものフレームショットが消えた。

 

いつもの若者と1セットやったけど、2-6。あっさり0-4から、サーブが入り出して2ゲームキープできただけ。

試合の動画撮ってたのを家で見たら、サーブが全然思ったフォームになってなかった。肩が全然ロックできてない。今までと全然変わってない。今までより肩ロックを意識して打ってたので、威力という面ではましだったけど、理想にはほど遠かった。

 

両輪並んで回らず。硬式だとちょっとした変化ですぐミスってしまう。自分で作ったチャンスボールも変化の一つでミスってしまう。軟式だと相手に攻められても少々難しいボールでも勝手に返せる。どうにもならない。