ミニカトレア 風前の灯

ミニカトレアが枯れ始めている。

 

葉が黄色くなっている。新芽も枯れた。夏に花が咲いたと思ったら枯れ落ち、新芽も枯れ、根本が半分折れていた葉も枯れた。寿命的なものでしょうがないかと思っていたが、これまで元気だった葉が枯れ始めた。おそらく花が枯れたときから異変が起きてたのだろう。

 

んー、なんだろう。日当たりと水かな。肥料やって背丈が伸びなくなったのもダメージあったのかな。どうしたもんかな。

水苔が乾いてから水やってたから問題ないと思うんだけど。日当たりもな~、調整が難しかったが、枯れるまでいくだろうか。肥料も最近はやってないし。

わからん。まだ時期的に早いけど朝寒いときもあるので部屋の中に入れて様子見。でも、多分枯れるだろうな。