テニス人生を見つめ直す

今年初のソフトテニス練習。あけましておめでとうございます。

ボケが咲いてるぜー。

初球から絶好調。去年の試合からラケットさえ握ってなかったので、2ヶ月ぶりくらいだが、全く問題なし。とはいえ、試合になると若者の豪打についていけないが、次の練習からは問題なし。あと、サーブの調子が悪かったな。

 

2時間ほど、適当に過ごして、その後、硬式の壁打ちへ。こちらが本番。

 

先週の試合の後、冷静に考えて、もう俺の限界はここだと悟った。実力的には県のA級はもちろん、B級でも勝てない。C、D級が相当dと思われるが、初級者相手にもびびって勝てないときもある。そして、年齢的に、肉体は維持も難しく、運動神経も新しいことを身につけられる可能性は低い。もう、これ以上実力が上がることはない。

 

もうやめてもいいのかも。大人しくソフトテニスにシフトを移せばいいのではとも思う。

続けるとしたら、どういう目的だろうか。ただの健康維持のためにやるのはつまらない。まだ体動くし。勝つことだけ考えてると、この後も目標を達成できない日々が続いて面白くない。でも、試合には出たい。

もう、勝つことは諦めよう。試合には出るのに、勝つ気が無いとは矛盾もいいところだが、しょうがない。もう勝てないから。でも、もう勝つことは諦めて、好きなようにやろうと思う。勝つために、フォームはどう、コースはどう、どう組み立てるとか考えてたけど、もういいと思う。何が面白いかって、フォームやラケットをいろいろ変えて、どうなるかを試すことだなと気づいた。今までいろいろ変えて、何も身につかず、下手でも一つのことをやり続けて身につけたほうが良かったなと思う今日このごろ。でも、やっぱりいろいろ変えるのが楽しいのが自分であると認識した。

 

改めて、新しいテニス人生の第一歩として、今日はフォアのグリップを変えることにした。長くウエスタングリップ、最近はセミエスタングリップでフォアを打ってきたが、今日はオーバーウエスタンを試したくて壁に来た。

オーバーウエスタン。人によって呼び方が違うのだが、地面に置いたラケットを真上から握るのがウエスタンと呼んでいる。それよりもやや厚く、バック側ではセミエスタンの形。軟式では禁忌のグリップ。自分のこれまでの経験で、今まで見てきた中で、オーバーウエスタンで強い人はいない。中学生とかがこのグリップ打ってるのが見つかると、すぐ矯正される。男子ではたまーにそのグリップの人見かけるくらい。女子ではそこそこ見かけるし強い人もいる。その違いはわからない。このグリップで打つとブチブチいいがちで、スピンがかかりすぎて、軟式では威力とスピードが出ない。

 

なので、僕が硬式を始めたとき、生理的にこのグリップで打つことは選択肢になかった。硬式の世界では普通に、特に若い人はよく使ってるし、プロ選手も使ってるグリップだが、フェデラー見て憧れていた者にとって、オーバーウエスタンなんて歯牙にもかからない。

 

しかし、打ってみたところ、なんか普通に打てるんですけど。今までより面が下向くので、手で押すような打ち方すると、ネットにも届かず自分のコートで砂煙を上げるくらい下に向かって飛ぶ。しかし、面を起こして前に押さず、打点を引き付けて体を回して打つとイメージ通りに飛んでいく。かすって、かすかすスピンが掛かってるとかでなく、しっかり厚く捉えて前に飛んでいく。低い打点も面を起こしておけば問題なく打てる。スマホで動画撮って見たところ、全然違和感ない。グリップ変わったのに見た目は前と同じ。仮に僕のフォームをよく知っている人がいたとしてもグリップ変わってること気づかないだろう。

 

もしかして、俺のフォームはこのグリップが合ってるのか?肘が曲がって打点が体に近いのだが、オーバーウエスタンがいいのか?

エスタングリップのときは、肘と手首が90度以上にぼきぼき曲がりまくって、手で押してすっぽ抜けたり、ちょっと力入れると振り遅れれが頻発。最近はセミエスタン気味のやや薄いグリップにしてた。面が上向くので押しても下に飛ぶ可能性は低くなるし、手首が90度以上折れ曲がる感じはなくなって、安定感が得られて、まあまあ良い感じだった。ただ、スピンがちょっとかけにくいので、試合すると長いラリーをする展開が減った気がしてた。

 

で、オーバーウエスタンにすると、手首が折れ曲がらず安定する感は同じ。手で押せばだめとわかってるので、自然と体回して打つようになって悪癖が減る。テイクバックからのスイングの流れも自然で、見た目も悪くないと思う。オーバーウエスタンに合ってるフォームなのに、ウエスタンやセミエスタンを使ってたからぎこちなかったのかな?こういう感じで打てばいいのかと、ウエスタンに戻して打ってみると、やっぱり手首折れ曲がる悪癖が出てしまう。

 

新しい発見だわ。あれだけ忌み嫌ったオーバーウエスタンで普通に打てるとは。もう、勝てなくてもいいやと思って、やったことないことやってみようと思って、素振りしてみたらなんかいい感じがして、やってみたら思いの外良かった。これ、次の試合で使ってみるよ。

まあ、試合になったらだめだけど。ボールは行ってるが、使ったことないグリップなので感覚的に違和感があって、ちょっとでも崩れるとすぐミスするのは目に見えている。入る気がしないのに入ってるみたいなの多いし。ショートアングル狙うとかいう細かいこともできない。数打って少しでも体に覚え込ませるしかないけど、そんな時間はない。また仕事に闇夜の中で壁打ちするか?