頑張った結果スピードダウン

平日ランニングで今日は6km。短い距離をなるべく速く走るようにしてから5kmにしていたが、がんばって元の6kmに戻した。

先週末はテニスの試合の後に長距離を目論んだものの、全く走れず。その時に比べて今日は元気に始まってスピードアップ。

と、思ったが、1km時点で6:32。おかしい。感覚的には6:00くらいなのだが。これはいかんとスピードアップ。したつもりが、2km時点のラップが6:18。おかしい。

その後も頑張ってるつもりだけどペースは6:40くらいに落ち、最後の1kmでようやく6:20に持ち直したけど、平均約6:30/kmで終わった。

おかしいな。スピード上げる練習始めてから、走るたびに遅くなっているのだけど・・・。