何も合わない

クラブのテニスの練習に行った。昨日余力無し21km走ってるし、先週も練習したので、普通は行かないのだがレッスンチケットの期限が迫っているので消化。しかし、今日練習しても、まだ残り1つが消費できないのが確実で捨てざる得ない状況。やっぱりフルマラソンの練習はいろいろ犠牲にしてしまう。

 

今日もオーバーウエスタンでフォアの練習。

お!?いけるじゃん!!一週間経って熟成されて体になじんだか?

よし、若者サウスポーとシングルスだ!!

2-6。

だめだ。シングルスになると全然ぼろぼろ。さすがに来週試合だし、ちょっといつものセミエスタンで行ってみるかー。

4-6。

まあ、少し入った分だけましになった。

だめだな。練習やダブルスだと打てるんだけど、シングルスであちこち走らされて考えて打ってる状況だとまるっきり入らない。

 

打ってる感じ悪くないんだけどなー。やっぱり面の安定感があって、スイングの始まりから終わりまで、ずっと打つ方向を向いたままボールを打ち返せる安心感がある。しかし、試合になると手でボールを押す癖が出て下に飛ぶ。

セミエスタンにすると面の角度が維持できないので、点で捉える感じ。タイミングが少しずれると上下左右あらゆる方向にぶれるし、スピンもあまりかからない。

 

何も合うものがない。薄いから厚いと全て試してるが、何一つこれだと思える合うものがない。よし、これで覚悟決めていくぞ!!と決め手になるものがない。軟式上がりのテイクバックやスイング軌道を考えると、オーバーウエスタンが合っていると思う。しかし、厚いグリップで手首背屈すると下に飛ぶのだが、手首背屈の体の前打点という悪癖が直せない。薄いグリップだとその癖でもとりあえず前に飛ばせるが、点で捉える難しいグリップになってしまう。

 

なんか、打ち方間違えてるんだろうな。わかんないけど。来週の試合どうしようかな。3セットマッチなので、第1セットはオーバーウエスタンで行って、第2セットはセミエスタンで行ってみようか。