ベテランシングルス サーブ作戦失敗

JOPのポイントが付くベテランのシングルス。去年も出て1ゲームも取れんかった。来週のマラソンに向け練習も意識もそっちに行ってる中、そういえば試合があったなという感じ。

いつもなら朝に壁打ちしてから行くのだが、もうめんどくさくてやめた。それでも6時には起きるつもりで目覚ましとかアレクサに準備してたのに、普通に2度寝して寝坊気味で慌てて出かけた。それでも余裕で到着。あー、壁打ち行かないってこんなに楽だったんだ。

顔見知りの人に会って、アップに誘われて練習。全然打てねー。我ながら、そして相変わらずひどい。申し訳ない。

 

1回戦

県外の人。当然知らない人。

今日の作戦はサーブ叩き込む。先週の練習でもやっぱりストロークズタボロでまともなのはサーブだけ。そうだよ。サーブだけでいいんだよ。もうできないことはほっといて、できることにフォーカスすればいいんだよ。

と言うことで、長らく棚に放置していた青い金槌ピュアドライブ2015を担ぎ出しサーブを打つ。

序盤。サーブ入るがバックのスライスでミス連発。チャンスボールでフォアアウト。いつものミスオンパレードでブレークされる。レシーブもほとんど入らず。

試合進むごとにサーブが入らなくなり、ダブルフォールトも増える。

終盤、バックのトップスピンだけ入ってラリーになる時もあるけど、それ以外はミスが続き、0-4,0-4で負け。おそらく4ポイント取った。

 

サーブが入らなくて残念だった。そのためにラケット変えたけど、感触がいまいち良くなかった。フラットに当てすぎてネット中段が多いし、スピンかけようとしてもかからなかった。入ってもコースがど真ん中でサービスポイントなし。サーブだけはかろうじて人並みと思っていたが、なぜかサーブで勝負しようとすると質が一気に悪くなる。

 

あとは想定通りなので、まあこんなもんだよねって感じ。ミスしてももはやなんとも感じない。落ちたボールを拾いに行くとき、マラソンのフォームが気になって、フォアフットの着地はこんな感じかな?とかやってたくらい。

バックのトップスピンだけがましだったな。不思議だな。軟式上がりだとフォアハンドが一番まともに打てて、バックはかなり苦労するもの。つい最近までそうだったが、なぜか今逆転している。

 

なんで、こんなに上達しないのかな?もう10年以上経ってるのに、ちょい前より下手になってる。いきなりグリップ変えたりラケット変えたりするからかな。今日のグリップはウエスタン、またはセミエスタン。打点が前になりすぎないように~とか気をつけてたけど、前でなくてもミスってた。やっぱり力抜けて無意識で打って入るようにならないと試合では使い物にならない。

 

とりあえず、サーブだけ入ってくれたらいいんだけど、これもこれといった形が見つからないのが残念なところ。