ぼちぼち収穫

最近、電気代とかが値上がりしているというニュースの中で、ミニトマトを栽培している農家さんのインタビューがあった。それによると、気温が8度より下がると生育が止まってしまうので、暖房を入れて気温を維持しないといけないとのこと。

へー、そうなんだ。8度か。こっちはまだ大丈夫かな。

こんな感じ。大きい果房で8~10個実がついている。順調に大きくなっている。ただ、もう背丈は伸びてないかな。果房も小さい。中に入れたほうがいいかもしれない。

f:id:unkei73:20211101230626p:plain

赤くなってるものを収穫。皮が厚い。味はちょっと甘みがあると思ったけど、奥さんはすごい酸っぱいと言う。最近のトマトは甘いからそれに慣れてるって。しかし、そんなに強調するほど酸っぱいかな?むしろ甘いと思ったけど。

f:id:unkei73:20211101230929p:plain

 

ちょっと前にヒメタニシはメダカの死骸を食べないと書いていたが、食べてた。やっぱりコケよりメダカのほうが栄養あるよな。よろしくおねがいします。

f:id:unkei73:20211101231158p:plain