また戻す

土曜日仕事のため、代わりに今日休みを取った。子供の個人懇談に行く。で、午前中に壁打ちに行った。

今年も思ったように勝てないまま終わろうとしている。今月の2試合とも期待外れ。フォームをいじったのも、戦略戦術も考え直さないと何も変わら無さそう。

動画を取りながら練習した。フォアの肘が体に近く打点も近い。無意識で打つとこうなる。

先週の試合のフォア。こんなに肘が曲がって体に近いとは思ってなかった。
image

レッスンで習ったときのフォームに戻してみる。それでも思ったより肘が曲がってるけど、これくらいでちょうどよいと思われるので、これでまた行こうと思う。あの時は意識して肘も手首も力を入れて、その形を作っていたけど、力抜いて肘を伸ばすようにしたら楽に飛ばせるような感じがする。

肘を伸ばしてテイクバックしてるつもりなのに、やっぱり曲がっている。
image

一応インパクトでは伸びてるから、まあいいか。
image

余裕があって強打してやろうとする時ほど打点より高い所から力入れて打ってしまう癖が直らない。ラケットをループ気味に回して引いてるつもりだが、高い位置で止まってしまう。そしてネットする。強打する時はラケットをどの位置に引けば良いのか確認。殆どは打点より低い位置から力入れて振り出すことがわかった。ソフトテニスの癖で打点より高い位置から振り出すのが体に染み付いてるので、違和感があるけど意識して低い位置にラケットをセットしてから打つことを繰り返した。

今まで一気に直せると思ってたけど、一つ一つ、意識して直して繰り返し練習しないと身につかないことがわかった。多分、まだまだ時間がかかる。

帰りにストリングを張り替えに出した。RPMブラストの感触が良くて、秋口から今まで試合してたが、パワー不足に悩んだ。それで試合中にピュアドライブに変えたりしてた。安心して振り回せるんだけど、行き詰まってきて状況を打開したくても持ってる力以上の物が出せない。偉そうにボールを潰してなんたら言ってたが、試合中はほとんどそのようなボールを打てる状況になく、スタミナもすぐ無くなっていくので、自分にはこのストリングは使いこなせないと思った。

それで夏場に使ってた4Gソフトにした。ナイロンみたいな感触で飛びすぎると忌み嫌ってたこのストリングに。疲れてもこのストリングなら飛ばしてくれる。サーブもこいつだったら飛ばしてくれる。ボレーも当てるだけで飛ばしてくれる。
テンションは51lbから53lbに上げた。前使ってた時に調べて、すぐテンションが落ちていくことがわかってるので、冬場であることも考慮して少しだけ上げた。
ラケットをピュアドライブに戻せば飛ぶのはわかってるけど、厚ラケ故のフレームショットがムカつくので、ラケットは戻さない。

余計な出費なのが痛い。