誓い

今週末の試合に備えて壁打ち。試合までに今日が最後の練習になるかもしれない。

先日の試合で、またテニスの試合と言えないプレーをしてしまい、もうテニスやめようかとさえ思い始めてしまった。まだやるけど。とりあえず次の試合に先立ち、誓いを立てた。

・もう攻めません。ネット前でも攻めません。

・ネットの上すれすれなんて狙いません。

・カッコつけてライジングでウィナーとか狙いません。

・フォアもバックもネット上1m以上を通します。

・フォアもバックもスピンかけます。

・バックはセミエスタンで打ちます。もう決してイースタングリップは使いません。

数少ない勝ち試合を思い出すと、何も考えず深く打った時だった。その後、これからは攻撃だとか調子に乗って打つとすぐ負けた。次はつないでつないでつなぎまくろう。そこで何かを見つけたい。バックのスライスももっと使おう。前の試合で遅いけどスピンの多くかかったスライスを打った時、相手が返しにくそうな気がした。

RPMブラストは1ヶ月経った。テンションの落ちはほぼ落ち着いた。つまり、性能的には寿命が来ていると思われる。でも、経済的に1ヶ月で張り替えるのはもったいない。でも次の試合でスピンかけまくりたい。そこで買ってみた。

SPIN PLUS

http://princeracket.jp/column/column-8895/

水溶性シリコンを利用したストリングの潤滑油みたいなもの。ストリングの滑りが良くなるらしい。釣りで使っているPEラインのコーティングスプレーも同じようなものらしい。実際、ストリングに塗った後は滑りが良くなって、指でストリングをずらしやすくなった。

壁打ちで使ってみたところ、ホールドしてる感じが増した気がする。壁相手にどれくらいスピンがかかってるのかわからないけど、それなりに効果ありそう。スピンをかける、スピンをかける、スピンをかける・・・・。