波と風にただよう枯れ葉

ネットで注文したウェーダーが届いた。プロックスのウェーダーでアマゾンで6000円くらいだった。

http://www.proxinc.co.jp/lineup/page.jsp?mode=id/604

もっと安いのもあったけど、普通に使ってるだけで穴あきそうな不安にかられたのと、いいなと思ってもサイズがなかったりでこれにした。サイズは3L。やはりでかい。でかすぎる。でも足のサイズはぴったり。履いたらなんかマリオみたいな感じになった。

で、早速そのウェーダーを持って1年ぶりの鳴門へ。そのために買った。行ける時に行っておかないとシーズンはすぐ終わってしまう。午前3時半。目覚ましだけでは一人で起きられず、奥さんにも起こしてもらう。鳴門用のルアーに入れ替えるのに悩んで30分くらいかかったりして、久しぶりに行く場所の準備で寝る時間が少なくなって辛い。

なんか、車が多い。停めるところが有るのか無いのかというくらい。準備してる人もいるし、既に釣りしている人もいる。はて?どうしてこんなに多いんだろう。まさか、釣り大会でもやってるのかと思った。

準備を済ませ、釣り場所を探しに歩いていく。まだ11月。真冬にはまだまだと思ってたが、とても寒い。風が強い。風と波の音に包まれながら、足場の悪いゴロタをよろめいて歩いてく。

先行者さんらがたくさん釣りしてる。はじめてだ、こんなの。連れ立ってきてる人達の会話が聞こえた。

「1投目からばらした!!」

え、そんな景気の良い話なってるの今?こりゃ良い時に来たかもしれんな。急げ、急げ。

5時過ぎから釣り開始。月明かり無いなか、他の人の邪魔にならない場所で、とりあえずフローティングミノーから投げる。前日に雨が振り、マズメ時が干潮とあまり良い条件と思えない。朝マズメの一瞬がチャンスだな。いや、でも、さっきばらしたと言ってたな。

例のごとく、風と波のせいでルアーがどこに行って、どこを通って戻ってきてるのかさっぱりわからない。まあ、そんなもんだろと思ってたけど、あまりにルアーの手応えがなく何をやってるのかわからない。そこで、シンキングタイプに変更。フローティングより比重が重いから投げやすいし、水の中の手応えもある。足元は浮いてくるから根掛かり少ない気がする。

5時半頃。なんかロッドが引っ張られている?お!!なんか来てるのか!?

来てる、来てる!!およよよ、焦って足元がよろめく。ドラグは緩めにしてたけど、最近イマイチ信用しておらず、強い引きは全身でいなして持ちこたえる。引波で前に歩き、寄せ波で後ろに引き寄せ、ゴロタに引きずりあげていく。

image

やった。久々のナイスサイズ。立派なスズキだ。久しぶりだなー。去年、一昨年と釣ってないから3年ぶりかな?明らかに卵を持っている。どうしよう・・・。いつもなら逃してるのだけど。奥さんにも朝起こしてもらったり、家族サービスもあんまりだったので、悩みながらも絞めた。ごめん。合掌。

家族の食料は確保した。あとはマズメに向けて大物を狙う。ちょこちょこ足場変えて釣るのが好きだけど、人が多くて移動できないので、同じ場所でルアーを変えて探る。徐々に明るくなってきた。でも追加の反応はなかなか出ない。でも、1匹釣れてるので気持ちは余裕。

こんな写真撮ったりして。
image

明るくなってルアーがどこに行ってるのかわかってきた。ラインが風で煽られて大分無駄に出てる。反応ないまま時間が過ぎていく。禁断のエリア10Evoも投入してみる。向かい風でも意外に飛ぶな。早く巻いたりもしてみる。

見える範囲で7~8人はいる。しかし、なんかフィーバーしてる感じではないな。お、一人釣れてる!!なんだろう?遠くてよくわkらない。シーバスぽくない。ツバスかな?釣れてるのが確認できたのはそれだけ。結局、今日の出来栄えはどうだったんだろう?人が集まった割にはあんまりだった気がする。俺も期待のマズメは空振りだったし。

で、俺は7時位に終了。1匹釣れたので無理しない。どんどん潮が満ちてきてたので、早めに引き上げる。明るくなってからも人が増えてるようで、ジャークしてるひと多いから、多分ジグで青物狙ってるのかも。おれも釣れなかったら、そのつもりでそれ用のルアーは持ってきてた。でも、もう十分。

魚抱えて車まで戻る。疲れた。寒いし、重いし、腰痛いし。釣ってる時は楽しいんだけど、行くまでが辛い。帰るのも辛い。体力的に夜明けの時点で一日終わってしまう。気がついたら他の人がみんな若く見える。もう人生半分終わった人間がする釣りじゃないのかな、これ・・・。