テニスシューズってこんなに軽いの?

あいたた・・・。年末の試合のドローを見て、思わずつぶやいた。またコーチですか。去年もそうだった。どんなもんかやってみたら、その圧倒的レベルの違いを味わっただけ。まあ、相手がだれであろうが、インドアカーペットの試合で一回も勝ったことはなく、それに慣れるのだけで終わってしまうこともしばしば。

そして、相手はあの頑強なコーチ。困るんですよね、ほんと。腕試しとかそんなことを口にできるレベルではないので。何年か前に一度対戦した事あり。1ゲーム取れたっけ?こちらのサーブに慣れてない最初のゲームでミスしてくれて。その後は記憶にない。足先で軽く砂を払われるように終わったと思う。手を抜いてくれても、ついていけない。

どうしようか。なんか、どっかで体育大学の出身とか聞いた気がする。それってプロになろうかって人の集団でしょ?30年近くやった軟式でさえ、体育大学出身の人に勝ったの数えるほどしかないよ。それなのに、今は未だにどんな打ち方すればいいのかと悩んでるのに、勝負になるはずがない。ちょっとずつ打てるようになって、逆にそのレベルの違い過ぎをより強く感じるようになった。

やっぱりサーブかな。多分、ストロークは打ち方わからないし、焦るし、止まって打てるとこに返ってこないから、ラリーは3球以内で終わる。レシーブは多分相手コートにほとんど入らない。まともに打てるのはサーブしか無い。8ゲームプロセットだから、最低でも4ゲームで、16ポイント打てる。ファースト入る確率が50%とすると、セカンドで8回打つから、合計24回打つことになる。

そう考えると少ないなー。24回サーブ打って終わりか。序盤は様子見てなんて余裕はない。もう最初から全開で打てる状態にしないと、本気で打てる状態になる頃に終わってしまう。
あとはサーブ&ボレーかな。ボレーが終わってるけど、相手が相手だけに、終わってるレベルはストロークとボレーも一緒。打てば打つほどジリ貧になるストロークより博打ボレーの方がいいかな。ステイバックしてスライス来たらカーペットコートだから打ち返せないし。最悪、セカンドも思いっきり打つことになるかもしれない。まあ、手抜いてくれるだろ。俺の試合をウォーミングアップ代わりにしてくれるだろ。

で、そんなことを考えながら今日の練習。行け!!気分だけサンプラスサーブ!!練習前に録画見てイメージは蓄えておいた。まあ、いけるな。今までより速くて確率は良い。しかし、相変わらずコースが甘いので、返されて、時間に余裕が無いので慌ててミスしてしまい、キープ率が悪い。そしてファーストとセカンドの打ち分けがうまくいかない。
ボレーもヘボいので、よっぽど甘いレシーブじゃないと決まらない。

手の甲、手首が痛い。週末しか練習してないのに痛い。お気に入り動画見て、肘や手首が痛いのは肘から先を使って旋回させるからだとわかった。え、そうですよ。違うの?という感じだったけど、肩で旋回させろとのこと。はー、やっぱりそういうところが軟式と違うのね。軟式でそれだとヘッドスピードが足りない。だから肘から先を使う。手首も使う。でも、硬式だとラケットとボールが重いから負担が大きいと思われる。
ついでに肩もおかしい。痛いことはないけど、なんか外れそうな気がする。必ずどこかが痛い。

ラケットが重いんですよね。ピュアストライク2014。305gでやや先重。でも重く感じる。ヘッドが重くてインパクトまでに戻すのがきつい。手が痛い。肩を使うのを意識してマシにはなったけど。ほぼ同じスペックのピュアドライブ2015を試しに使ったけど、この方が軽く感じる。振るのが楽で振り回しすぎてダブルフォールトをしまくったが。
うー、やっぱりRevo CX2.0かな。中古でも1万円くらいのが増えてきたし。それともピュアドライブに戻そうか。あんまり厚ラケも気にならなくなってきたし。

帰りにスポーツ店に立ち寄ってテニスシューズを拝見。今、試合で使ってるアディダスのシューズが底はすり減ってないけど、経年劣化のせいかアッパーソールとかで接着している模様が剥がれたりしてる。もう10年以上なるからな。足型に合わせて左右のサイズを微調整した特注品ではあるけど、寿命はあるでしょう。

まあ、すぐ買う気は無いけど、どんなのがあるかなっと。細身の足型のため、アディダスやナイキが合うらしいけど、気になるのはアシックスかな。アディダスの前はずっと使ってた。クレーでしっかり止まり、ソールの柔らかさもお気に入りだった。
プレステージライト。どれどれ。

え?テニスシューズってこんなに軽いの?

びっくり。長年アディダスと、格安4千円くらいのしか履いてなかったけど、テニスシューズってこんなに軽いんだ。びっくりした。今年一番びっくりした。

どうしようかな。買おうかな。でもラケットもほしいしな。それと、マラソン走るからランニングシューズもほしいしな。どうしよう。