いつ釣れるのか?

はい。釣りに行きました。調べたら前回釣りに行ったのは今年の1月だった。3月に腰痛めて、気にならなくなったのが6月。前回に行ったときも釣れないのはもちろん、腰が痛くなってやる気が無いというレベル以前に、釣りに行くという発想自体がなくなっていた。地震も多いから釣りしているときに南海トラフ来ないかビクビクしている。どうして釣りに行ったかと言えば、たまたま思い出して、用事も特になかったから。腰の調子も良いしな。

 

午前4時起床。5時過ぎに現場に着いた。場所は吉野川河口エリア。長大なテトラ帯に向き合うと、潮が高すぎてテトラに近づけない。大潮で満潮のタイミングだったので嫌な予感はしてた。足かけられるところを探して延々と歩く。どうにか上れそうなところで、波が引いた瞬間を狙ってテトラに飛びついてよじ登る。しかし、そこは先行者が多数いるため、また元来た方向に今度はテトラの上を延々と歩いて戻る。ルアー投げ始めたのは5時半過ぎ。もう空が明るくなり始めている。

 

微風。最近は明け方肌寒いので、やや大げさに防寒気味に着込んだので大丈夫。

はい。ライン切れ。投げたら切れた。まったくこれだからよ。ライン組み直すためにマズメゴールデンタイムを浪費する。

その後も、投げるたびにラインがガイドに絡む。おかしいなー。

あ!ラインがガイドを通っていない!!

ライン組み直したとき、1個通し漏れていた。慌ててたからな。投げるときにラインが大きく膨らんでガイドに絡まりまくっていると思われる。しょうがないので、一度スナップから切って通し直した。

 

すっかり明るくなって、やっと集中して投げられるようになった。なんか水がすごい濁ってる。そんなに雨降ってないと思うんだけど。上流の山の方でふったのかな?それとも遠い沖を通っている台風のせいか?満潮の潮止まりだが、西風のせいで緩く流れてはいるが、あまり良い感じではない。

 

あ、足下でなんかかかった。でも落ちた。なんだろう?まるっとしてて、でもぐにゃぐにゃ体をくねらせてた。不明。

 

6時半。まだ潮の流れは弱い。濁りはあるので粘れば何か起きるかもしれないが、経験上何か起きる気がしない。カマス用の投げサビキつけて、その先にジグ投げて、なんでもいいから釣り上げる作戦に変更。

 

お!?なんか来た!!

・・・。

ん?やたら重いが・・・ゴミか?いや動いているな。

ぎゅるるるる。

むちゃくちゃラインが出ていく。

これは・・・エイだな。

 

姿は見えないがわかる。過去2回釣ったからわかる。そのときは目の前でジャンプされて確認した。この、まったく躍動感なく、ただ綱引き状態の引き。

はー、どうしようか。すごい重量感。下手に抵抗すると海に引きずり込まれそう。過去最大だな、これは。ライン切るしかないけど、姿を見てみたい気もする。

しかし、どうにもこうにも寄せることができず、ドラグを締めて、ぐっと引かれたところで切れた。

 

ここで終了。7時前。もう腰もだるいし、何か起こせる気がしなくてやめた。

 

釣りシューズがなんか剥がれた。底のソールはまだくっついてて、その周りを取り囲んでる部品だけだけど。まだそんなに使ってないのにな。まあ安物だしな。

 

ルアー2個と釣りシューズの破損という結果に終わった。また気が向いたら行こ。