目が見えない

約1ヶ月ぶりの釣り。

久々のソフトテニスのシングルスの試合に備えてずっと練習してたけど、それも先週終わって、ふと思い出して釣りへ。

土曜日の夜。

強い南風が吹いてて心配してたが、吉野川北岸側に立ったところ、しっかり強い向かい風でがっかり。大潮の満潮すぎに来たため、波がざっぱんざっぱん打ちつけてくる。

さらにびっくりしたのは、二人組の人が竿を7,8本ずらっと並べてて釣りをしてたこと。竿先にライトを付けていたことから、投釣りだと思うのだけど、何を釣ってるのだろう?

ちょうど何か釣り上げてて、遠目から見た限りシーバスのようだった。

たまたま先日、この時期はでかいイソメの投釣りでスズキが釣れるというのをインターネットで見てたのだが、そういうことだろうか?この時期は底にいるのか?

とりあえず、荒れてることから大きめのプラグから投げてみる。反応がないのでソフトタイプのバイブレーションをそこに沈めてから引いてくる。向かい風が強いのでプラグはあまり飛ばないし、どこ泳いでるのかもよくわからない。バイブレーションの方が釣りやすい。

下げの時間帯だけど、お気からの強い風とうねりのせいか、流れがあまりない。表面はほとんど流れてないが、バイブレーションを沈めて引いてくると、下流の方に流れている感じ。

ほどなくして、バイブレーション、根がかりロスト。足元近くのテトラにがっつり。大潮のためあっという間に潮位が下がっていき、しかし波が強いので低い足場に移れない。竿先が足元のテトラに全く届かず、ものすごい釣りにくい。万が一釣れたときの取り込みも考えてとなると、ルアーを投げられる足場を探すのに苦労する。

さらに苦労したのがラインの結び直し。

もう、老眼のため、夜中でのライトの明るさでは手先が見えない。切れたリーダーの結び直しとか、スナップにライン結ぶのとか。強風でラインが手に付かないのも相まって、ルアー投げるのよりライン結び直してる方の時間が長い。

今日も釣れないな。妙に木の枝ばっかり引っ掛けてくるだけ。

釣りに来たということが何より良かったよ。

最近和歌山周りで地震多いし、釣りするたびに地震が来るんじゃないかと思って怖くてしょうがない。大潮の時に大きい地震が起きるという話もあるし。

そろそろ帰るか。

ぐんぐん。

む?また枝か?

ぐんぐんぐん。

いや、魚だ!!

バイブレーション底引き作戦が当たった!!これはシーバスでしょう!!

なかなか重いぞ。

よしよし、寄ってきた。

しかし、足場が高くて、目も効かないのでどこに寄ってきてるのかがよくわからん。しかもタモが水面に届かない。まじか。

しょうがなく、低い足場に移動。

んー、どこだ?なんかおかしいな。抵抗はされるが、引きがシーバスの割にちょっと軽い。それに水面に来てるはずなのに暴れない。

いた!!これだ!!

マゴチかー!!

そうかー、マゴチかー!!

結構でかいぞ。前に1回釣ったことがあると思うが、その時は小さかった。今回は確実にお持ち帰りサイズ。

しかし、タモの中で暴れられ、ルアーのフックがタモに絡みまくり。マゴチも絡みまくり。

ぼやける視界で必死にマゴチとルアーをタモから剥がす。

さらにフックが複雑にマゴチの口に刺さってて、これも見えない目で格闘。

あー、疲れた。やっと外せた。

締め方がわからない。スマホでマゴチの締め方を調べる。はー、脳天を貫いて、血抜き。一緒か。

血抜きでマゴチを水の中で洗いたいが、水面が遠い。なんかもう命がけ。

うわ。ルアーが勝手にベストに引っかかってきた。ロッドが落ちるだろ。あっちいけ。

やれやれ、どうにか血抜きもできてと。じゃ、帰るか。

あれ?さっきのルアーどこ行った?ラインをたどっていくと・・・・切れている。ルアー、ロスト・・・。

あれ?左手の手袋どこ行った?そもそも、いつ外したっけ?どこにもない・・・。暗闇の中、ライトで照らしてもろくに目が見えない。

コンタクトレンズだと近くが全く見えない。もう夜は眼鏡だな。それでもかなりきついのだけど。こうやって徐々に釣りも諦めていくのかな。

50cmくらいかな。

IMG_20210327_221500.jpg

ネット見ながら初めてさばいた。

形が普通の魚と違うのでやややりにくいが、基本は同じだった。ただ、体が丸っこくて、皮を引くのが苦労した。

刺し身で食べたが、普通にうまかった。

あらがまだある。

家族の糧となってもらったことに感謝します。

なくなったグッズを補充しにポイントといはらに行ったけど、無かった。

シリテンバイブとダイワのソフトタイプのバイブレーションがなくなった。それの代わりが欲しかったけど無かった。一昔前、結構流行り的にいろいろあった気がしたんだけど、最近はないのかな?メタル系は結構あるんだけど・・・。

手袋も無かった。いつも左手は5本指のをつけてるの。魚に遠慮なく触れるし、転倒したときとか5本指の方が安全。でも、釣り用となるとほとんどは指は穴開きタイプ。開いてないのはジギング用のごついやつばっかり。また探すのに苦労する。

しかし、マゴチに1匹と、ルアー×2+手袋。割に合わん。

いはらにスズキの大きな魚拓があったな。あー、スズキ釣りたいなー。