ハリケーン130に戻す

今日はサークルで練習。朝寒かった。練習してたら暑くなるかなと思って、下だけ厚手のインナー履いて行ったが、コートについたときにすでに暑くて、すぐ脱いだ。で、実際打ち出したら、日差しは強いし風はないで、もっと暑くなった。しかし、空気はほどよい冷たさという感じ。やはり真夏の暑さとは違って、非常に過ごしやすかった。出かけるときとの寒暖差に頭を使うこの頃。

 

ストリングはスマート125から、またハリケーンの130ゲージに戻した。スマートは張ったすぐは良い感じだったけど、1ヶ月も経たずにスライスでの良い感触がなくなり、125ゲージの無用な反発力が目立つようになって嫌になった。130ゲージが行動範囲内の行きつけの店にはなく、わざわざ取り寄せるのが面倒なので、もうやめた。やっぱり130ゲージの反発ない感じが良い。

 

先週に引き続きサーブが好調。肘支点の回内動作をうまく利用して、ほどよく回転かけて確率良く入れられた。今までは回転かけると、肘支点の回内動作が知らぬうちに崩れてたけど、徐々に形がはまりつつあると思う。

 

他は微妙。目標の6割くらいの感じ。ミニラリーは相変わらずミスりまくり。

フォアはあまりこするようなスピンをかけないように気をつけて、まあまあかなという感じ。意識してスピンかけようとすると、前腕や手首に力が入りすぎるので、なるべく力抜いて流れの中で自然にボールに当たるようにした。

バックのトップスピンは先週いい感じで一本打てたのが頭にあって、再現しようとしたけど、あまり打つ機会無かった。レシーブでは何本も打ったけど、威力あるサーブに押されてミス多いし、普通のトップスピンとは打ち方違うし。ヘッドだけ走らせないようにしようとは思っている。

いずれも、形ありきで打ってると、余計なところで力が入ってボールに合わせられずミスする。スイング中は全体的になるべく力を抜いて、ボールを打つために必要最小限の力しか入れないようにしたい。

 

ハリケーン130はやっぱりスイングすることに不安を覚えない。雑に打っても入る感じ。しかし、やっぱり打感が「ガチン」て感じで硬い。「ボスっ」て感じで、手に響かず飛ばないストリングはないものだろうか。