植え替え作業開始

思い立つとすぐにやらないと気が済まないので、テニスの練習の帰りにホームセンターで園芸用品を調達。しかし、ほとんど実家に揃っていて買う必要はなかったことは後からわかった。

 

買ってから一度も咲いたことのない姫睡蓮。今年も葉が出てきたが咲かないことは明白。去年の時点でもう捨ててもいいと思ったが、もう一回あがいてみることにした。

 

去年は土に花用の腐葉土を混ぜて栄養満点にしたのだが、それでもだめだった。土掘ってみるとまたヘドロみたいになってる。こういうもんなのかな。

 

今回調達したのは赤玉土の細粒。YouTubeのなんかの動画で芝目土を使ってたのだが、コーナンで見つけた芝目土はただの川砂みたいな感じ。なんか違うなーという気がして別のを探してて見つけた。砂みたいに粒が小さい。これに花用の土3割くらい混ぜた。

 

底に土入れて、新兵器マグァンプを敷き詰める。これも動画で勉強した。この上に土被せて小さく株を割った姫睡蓮入れて土被せて終了。

 

これで栄養面ではやり尽くした。これで咲かなければ抹殺する。腐葉土のせいか、おがくずみたいなのがいっぱい浮いて汚いな。

 

次、ミニトマト。もう苗売ってたので買ってきた。去年は500円くらいする「あまたん」だが、今回は67円と格安。

 

掘り起こしたら土が水浸し。表面からは全然気がつかなかった。赤玉とかあまり混ぜてなかったのかな。他の植木鉢も含めて全体的に水やり過ぎだな。

そしてコガネムシの幼虫発見。いつからいるんだろな。土そのままで植え替えようかとも思ってたけど、土入れ替えて良かった。

 

鹿沼をちょっといれるのもいいとネットで見たので、今回は赤玉:腐葉土鹿沼=5:4:1位の感じにしてみた。

 

トマトの肥料を元肥に入れて植え替え終了。ぎりぎり冬越ししたあまたんもそのまま植えた。今年はたくさん収穫するぞ。

 

この時点で腰がかなり来てるのだが、最後の仕事。去年発芽した松を植え替える。ちなみに大事に育てていた雑草は目を離した隙に父親に抜かれた。

 

盆栽の土購入。

 

しかし、見たところ赤玉土の細粒とほとんど変わらない。焼いた赤玉とか鹿沼が入ってるらしいが、赤玉細粒で十分だ。買うんじゃなかった。これだけだと栄養ないし、水はけ良すぎる気がするので、花の土を2割くらいの感じで入れた。

 

どれくらい根を張っているのかわからず、どこから掘り起こせばいいのかわからない。適当に土掘るとハゼノキや松盆栽の根がいっぱい出てくる。

 

やっと掘り出した。え?こんなもん?

 

植えたが、大丈夫かな?根があまりなく、土もさらさらなので風吹いたら飛んで行きそうだ。すぐ水やった。

 

今日はこれで終了。松が心配だ。丈夫な植物だとは思うが、根が貧弱。間違ってぶち切ってしまったのではないかと心配。

あと、テニスでは何ともなかった腰が大いに疲労した。去年も園芸仕事で腰痛めたような気がする。次はコルセット持ってくる。