復帰

久しぶりにテニスの練習。マラソン前後でちょこっと壁打ちはしてたけど、1ヶ月以上まともな練習ができてなかった。結局まともにテニスしたのは2月の試合。来週試合で、いろいろ準備したかったけど、マラソンの練習で怪我して、本番でダメージを負い、手すりを持たず階段が上り下りできるようになったのが1週間前。直前の仕事も9連勤となり、今日まで練習ができなかった。

サーブ好調。打てなくなってるんじゃないかと思ったけど、ほぼイメージ通り打てた。エースはなかったけど、サービスポイントは何本も取れた。しかし、セカンドになるとリターンが返ってきて、ボレーが弱いため攻められてしまう。もしくは、ファーストボレーが返せない。シングルスだとオープンコートに打てばごまかせるのかな。

ボレーは当てるだけじゃなくて、ラケットに乗せてボール1~2個分押す感覚、と教えてもらった。そうね。当てて面の角度だけで調整するだけだと、ちょっと違う感じがしてたので、気をつけよう。

ラソン前の最後に練習したとき、ストロークのグリップをイースタンで打つ練習をしてたけど、今日も調子良かった。ウエスタンだと、わかっているのに、思ったより下に飛びがち。イースタンだとイメージした高さで行ってくれる。来週どうしよう。練習ではいいけど、まだ体に染み付いてないため、試合になるとぼろぼろになりそうで怖い。
まあ、来週はA級の試合だから、予選で強い人と当たるので心配するようなラリーにはならないだろう。去年もぎりぎり1ゲーム取れただけだし。ま、またやけくそサーブ&ボレーだな。基本的には強いセカンドサーブを2回。苦しかったら気持ちだけサンプラスサーブを炸裂だ。セカンドも強いセカンドな。もしくはサンプラスサーブをもう一回。

NEWアイテム調子良い。

VSチームいいね。ボールに食いついている感じがする。トニックプラスはやっぱり硬かったなー。VSチームはスピン、反発共に上がってて、打感も好感触。柔らかいけど、単に柔らかいというのと違う。強く打ったら打っただけの感触が残る。最後まで違和感を感じることなく打つことができた。こりゃー、もう他には変えられないなー。

ゲルレゾリューション7も良い。一度、店頭で試しに履いたプレステージライトほど軽くはないけど、今までよりずっと軽い。強いステップを踏んだときのぐらつきとかも無いし、安定感も十分。サーブ&ボレー動きやすい。ボレーがヘボいから結果は出ていないが。

来週の試合、楽しみだなー。強い人相手にいろいろ試してみたい。しかし、ここ一週間また腸閉塞で不調だった。やっとまともに食べられるようになったが、最近ちょっと症状が重くなってるし、長引いている。体重が55kg切ってしまった。普段56~57kgくらいだけど、55切るのはちょっとまずいかなと思う。一回病院行って、手術してくれないか相談してみようかな。