奥さんとミックスダブルス

協会登録してもらってるクラブ主催のミックスダブルスに奥さんとペアを組んで出場。ついでに来年度の登録もお願い。硬式で奥さんと出るのは初めて。奥さん、硬式の練習めっきりしてない。先週、コートを借りてやったものの、技術的な問題より、体力の無さが顕著。ちょっと練習しただけで息が上がっている。本人は子供と一緒に空手をやっているから大丈夫のつもりだったらしいが、やはり走るという運動を全然やってないのが大きい。ま、俺も思いつきで誘ったので、勝てるとは思ってないからいいんだけど。

 

リーグ戦第1試合

ご年配のペアが相手。奥さんの力量が最初からばれてるのか、いきなり狡猾に奥さんの届くか届かないかぎりぎりのところにボールを集められる。俺が前に行っても、奥さんは軟式時代のようにネットにへばりついてるので簡単にロブで抜かれるし。いきなりG0-4。しかし、徐々にボールになれ始めた奥さんも怪しくボールを返し始めて、俺も手加減してたもののチャンスボールはたたき込むようにして追い上げG4-4に追いつく。G6-5で奥さんサーブ。ここで俺に痛いネットミスが出てG7-5で負け。

 

リーグ戦第2試合

今度は若者相手。男が明らかにうまく、雁行陣で男同士が後衛になるとバキバキ打ち合って乱打状態。うれしくて打ちまくってたが、いくら打ってもポイントにならず、こちらが焦り気味で無理しだしてミスが増える。序盤はシーソーゲームだったけど、俺のサービスゲームがキープできなくなる。おかしくなってたサーブのフォームを直し、力は入るようになった。しかし、女性相手の時に微妙に手加減してると段々リズムがおかしくなる。粘りはしたものの、男同士、女同士で力量が相手に及ばないため、結局当たり前のように負け。G3-6。

 

トーナメント1回戦

僕らより年上のややご年配ペアが相手。この日は今シーズン最強の寒波のせいで寒さが厳しい上、ものすごい強風。先の2試合は屋根ありのインドアだからまだましだったけど、この試合は外。もうやりにくくってしょうがない。G2-0で先行したが、疲れの見える奥さん。調子を上げていたものの、寒風吹きすさぶ試合でミスが目立ち始める。俺も男女相手でリズムが変わり、さらに風のせいもあってミスが増え始める。G4-8で負け。

 

5-6位決定戦

最後の試合。またインドアに戻ったものの、横からは風が入る。待ってる間に体が冷えて低体温症になりそうな錯覚。まあ、この試合位は勝てるかな。と思ってが、思った以上に相手の調子が良い。それに俺もすっかり調子がおかしくなってしまった。なんていうか、とりあえずスピンかけてゆっくり打っとこうか、と思っても、相手のボールが緩くて、引きつけができてなくて体の前で打ってるのに、スピンをかけようとして擦り上げるような打ち方が多くなってフレームショットが増える。ラケットにボールが乗っかってない感じ。ここらへんがまだ硬式でボールを扱えてないと思う。若者相手で強いボールを打ってくれた方が合う。

奥さんもすっかり足が動かなくなりミスが多い。サーブたたき込んで追いすがったがG4-8で負け。

 

 

スコア的にボロ負けはしなかったが、内容的には差のある試合ばかり。奥さんができないのはしょうがないけど、俺の実力ではその差を詰めるには至らず。これだけたくさん試合しながら、いつものように調子がおかしくなると修正できなかった。

 

サーブは右足のキックも使えるようにフォームを直してやや良い感じ。構えの時から手首をやや内側に曲げてスピンをかけやすい形を作ることで、スピンをかけたり、自分側から見て左側のコースを狙うことがしやすかった。でも、強打したり緩く打ったりしてるとリズムがおかしくなって両方入らなくなった。振りの強さを変えたら面の角度も調整しないといけないのだろうけど、その辺の融通が思ったようにできない。

 

バックは全然だめだった。スライスは良かったけどトップスピンがだめ。面を伏せ気味でスピンをかけることを意識してたけど、スイングが遅すぎたりして擦りすぎ。頭で考えすぎ。

 

唯一良かったのはボレー。うまい若者のボレーを見て真似したらうまくいった。強いスイングでもグリップを前に、ヘッドは後ろに残す感じでぐっとインパクトで止めるような感じ。決めに行くボレーはこれでうまくいけそう。

 

久々に奥さんとできて楽しんだし、勉強になったのも多かったので、また次回に期待しよう。