シングルスの試合 何かが足りない

県のシングルスの試合。都市対抗予選。フェデラー全豪オープンで衝撃の優勝を飾り、すっかり魅入られてしまった俺。過去にフェデラーの真似をしてミスを積み上げてきた。しかし、ここ2,3回の練習で自信はないけど結果は良いため、この試合もその気持ちで臨む。

 

年末の試合でマッチポイントを握ってたのに負けてしまった。あの試合はサーブが弱すぎた。あれからまたステップするフォームに戻し、練習でもかなり調子良かったので、この試合で同じ轍は踏むまい。前日に家族でコートで遊んでたが、唯一バックだけが思ったように入らず、この点だけが不安。

 

1回戦はまだランキングのない人。しかし、ダブルスでは結果がちらほら見えるので試合慣れしてそう。ここを勝てば、次は前に1回やったことある人でランキングは高くない。おそらく一番楽な山となっている。

 

天気は雨。かなり強い雨が降るという予報でもしかして延期になるかと思ったけど、そこまで強くなく予定通り開始。昨年、酷寒の中半袖短パンでやれと言われて地獄を見たのを覚えている。今年は上半身は野球用の防寒アンダー。下はサッカー用のロングスパッツを2千円くらいで買っており準備OK。ただし、今回は雨が降ってるので、ウォームアップOKとのこと。ただ、ロゴの大きさに気をつけろと・・・。

 

相手のレシーブで試合開始。ぽんぽんと取られたけど、俺のフェデラーフォアが炸裂して相手ミスしてから一進一退。ジュースを何回か繰り返したが、結局取れずG0-1。しかし、フォアはかなりいいぞ。

 

第2ゲームはサーブが調子良く入りラブゲームキープ。G1-1。すると次のゲームをあっさりブレーク。G2-1。

 

続くサービスゲーム。いきなりサーブが下降。入らない。四苦八苦しながら何とかキープ成功。G3-1。しかし、次のゲームを落とした後、やはりサービスが低調で逆に相手に攻められる。ブレークされてG3-4と逆転される。

 

そこからはブレーク合戦。昨年の年末の試合同様、お互いサーブで苦しむ。相手はセカンドもスライスサーブで時々ダブルフォールトを犯し、またコースもほとんどフォアにしか来ないので、フォア好調の俺のレシーブが結構はまる。センターからでも両サイドにウィナーに近いフォアが炸裂する。

 

しかし、こちらのサーブも入らないし威力も無い。おかしい。何がだめなんだろう。だめなのはわかってるが、どうやったら改善できるのか。雨のせいもあってボールが重く、より威力が出ない。セカンドになると相手がリターンダッシュしてくる。擦るようなスライスやスピンしか入らない。ラリーになっても心のどこかでキープに苦しんでいることから焦りがあってミスが出る。それにバックも懸念したとおりフォアに比べて脆弱でミスも多く、スライスもだめ。

 

それでもラリーで勝てないと思ったのかネットに出てくる相手にパッシングや威力あるボールを食らわし、流れは離さない。G6-5と逆転。40-15の大チャンス。ここでマッチポイントを握ったと勘違いしてた俺。どうみても優位な状況なのに、勝ちびびって攻めれず守れずな状態になる。ブレークされてしまいG6-6。

 

しかし、またブレークに成功しG7-6。サービング・フォー・ザ・マッチ。

落ち着け。般若心経を唱えながらコートに入る。

そしてまたも40-15。あと1ポイント。あと1ポイントで勝てる。さっきは弱気になって落とした。攻めろ、俺。

 

・・・・。ブレークされてG7-7。んー・・・。サーブがな・・・。

 

G8-7とされ、サービスゲームでまたもピンチ。しかし、なんとかしのいでG8-8でタイブレーク

 

3-3から4-6となりサーブ。ここでマッチポイントを握られているのを忘れていた。バックハンドをミスって、相手に言われて負けたことを知る。

 

 

はー、負けた。今回も勝ちびびって負けた。G6-5の40-15でマッチポイントと勝手に勘違いしてたが、そこもびびって取れなかった。それをいれての数回のマッチポイントをびびって1ポイントも取れなかった。そして、相手のマッチポイント1本で負け。

 

ソフトテニスの時は勝ちびびりなんて滅多になかった。リードしてても、やっぱりミスしてしまうかもと言う自分の自信の無さからおかしくなってしまうのか。あれだけフォアを炸裂させながら、どうして最後の1本を信じてプレーできないのか。

 

フォアは調子良かった。ベースライン後ろからウィナーもあったし、相手の正面に打っても威力で押してミスさせたりしてた。ただ、やはり焦ったときに無理してミスが出た。

バックはだめ。だめすぎた。先日の練習で手首を使いすぎていると思ったので気をつけていたが、するとフラットに当たりすぎてスピンがかかっていない。フェデラーは薄いグリップでどうしてあんなに安定してスピンもかけられてるのか?スライスも痛いところでミスが出た。スライスもまだ打ち方がおかしい。

 

ネットプレーはほとんど仕掛けてない。だめなのわかってるから。サービス&ボレーが1回決まった。しかし、ネット際のラケットに当てればいいだけのボレーをネットにかける凡ミスもあった。

 

サーブ・・・・。だめすぎる。前の練習でダブルスの試合してるとき、びしびしサーブ打ってたのに・・・。シングルスだからスタミナきれて打てないのだろうか?ソフトテニスやってたときよりスピードが出てない。圧倒的に遅いのがわかる。わかるが、どうにもできなかった。

威力を出そうとすると全然入らない。セカンドだと相手に攻められるからファーストを入れに行かざる得ない。

 

試合後、デジカメで撮ってた動画を見る。サーブがだめだ。去年末の試合とぜんぜん変わってない。振ってるつもりだったのに、ボールをなでてるような打ち方。ステップしても全然力がこもってない。

良いと思ってたフォアも思ってたのと違う。やっぱり決めてやろうと思ったときにすごく腕を使ってる。腕だけでしばきに行ってる。手首もぐにゃぐにゃでそんなときはミスしてる。

 

強い人の試合を見てたら、すごいストロークを打ちながら、ミスはとても少ない。それに比べて自分はまだまだラリーでミスが多い。つなぐところ攻めるところが見極められず、もったいないミスも多かった。それに今日はラリーで押してたからあまりバックに攻められなかったけど、ここに打たれたすぐ終わってしまう。

 

あー、試合前にフェデラーの試合をもう1回見ておけば良かった。