DEFT PRO

長年、LOGICOOLの高速ホイール搭載のマウスを使っていたのと、エレコムトラックボールHUGEに乗り換えてだいぶ経つ。もう2年も経つのか。

 

allez.hatenadiary.com

 

中古品をメルカリで買ったのだけど、最近になって左ボタンのチャタリングが発生。仕事で本番環境さわってるときに、思わぬ事故を起こしかねない。今月もテニスシューズ買ったりしちゃったところに、クレジットカードの引き落とし額の連絡が来て、18万円という数字に見を震わしていたところ。しかし、こればかりは妥協できないところなので、新しいのを買うことにした。

 

人差し指、中指でボールを操作するタイプで選択肢となると、やはりエレコムケンジントンというところ。ケンジントンはやっぱりボタンが少ないなー。コピー、カット、ペースがボタン操作だけでできるのを必須としているのでお見送り。

またHUGEを買ってもよかったけど、いろいろ考えてDEFP PROにした。今回は新品で、7千円弱。定価はもっと高いけど、発売からだいぶ年月経って値下がりしている。HUGEの方がもっと安い。HUGE買うときは、本当に使いこなせるのかなれるのか分からず中古品を買ったが、そういう心配はもうほとんどない。

 

手前がDEFP PROで奥がHUGE。本体、ボールともに一回り小さい。ホイールとかFnボタンの文字が金色でちょっぴり高級感あり。

 

今回、DEFP PROを選んだのは、ボタンの押しやすさを考慮したこと。HUGE使っててなんとなく不満に感じていたのは、横幅があって、右側にある右ボタンとFn3ボタンがやや押しにくく感じていた点。手は大きい方だけど縦に長くて横幅は普通。薬指や小指で押せばいいのだろうけど、無意識に中指で右ボタン、薬指でFn3ボタンを押していた。ちょっと手首を右に捻って押すので、なんとなく手首とか薬指の下側の手の甲が痛くなったりしていた。

 

で、DEFP PROにすると、横幅も小さくなってるので、その分押しやすいのではないかと想像して買った。

 

HUGEを使うときの手のポジション。

 

DEFP PROの場合。薬指の位置が中指に近くできる分、ボタンが押しやすい。中指による右ボタンクリックも、位置が近くて押しやすい。想像通りで良かった。本体自体がやや右側に傾いている形で、手を置いた感じも自然で良い。

 

ちょっと残念なのは、Fn3ボタンが小さくて親指の付け根よりにあって押しにくい所。左ボタンをもうちょっと小さくして、Fn3ボタンを大きくしてほしかった。このボタンにはカット(Ctrl+X)を割り当てている。ホイールの上にある進む/戻るのボタンは、親指の位置が先の方にあるボタンに近いので、デフォルトの設定を逆に変更して、よく使う戻る機能を押しやすくしている。

 

ホイールはHUGEより回転抵抗がやや強く、回してる感がはっきりしている。高速スクロールが使えない問題は、前からW10Wheelというツールを使って解決している。これで、一番推しやすい戻る機能を割り当てたボタンを押しながら、ボールを上下に回転するとスクロールするように設定することで、ほぼ目的は達せられている。本当はスクロールボタンだけで高速回転して欲しい。でも、このスクロールボタンの位置では逆に回転させにくいな。

 

PCとの接続方法は有線、専用アダプタでの無線、Blutoothでの無線と、この本体1個で選べるのが良い。一度決めたら変えることはあまりないだろうけど、気が変わったら接続方法変えられるのが良い。位置決まったら動くことはないので、前から有線で使っているが、無線にしたときのケーブルのないすっきり感もいいな。Blutoothは昔からトラブルばっかりなので、こいつは試す気にもならない。

 

数日使ったが、すんなり移行できている。使ってて困ることはない。ほぼ思惑通り、右側のボタンの押しにくさが解消しているので満足している。ボールは小さくなったけど、それなりに大きくて人差し指と中指で操作すれば、細かい動きもできているので問題ない。

 

キーボードにトラックボールやスティックついてるのもいいかなと思っている。ちょっとくらいポインタ操作を、キーボードに手を置いたままできると楽かなと。お財布に余裕があるときにまた探してみよう。