COURT FF 3OC

昨日に続き、今日は軟式練習へ。別にうまくなりたいとかではなく、知り合いに顔を見せるのが目的。

しかし、暑すぎた。昨日も相当暑かったが、その比ではない。昨日は曇ってたが、それが却って湿度が高くなって暑く感じて、晴れた方がカラッとしてすっきりするのでは、と考えていた。しかし、今日はガン晴れで一片の曇りなし。フライパンの上で焼かれている状態で死を予感させる暑さ。隣のクラブチームに至っては、人がいるのにコートに誰も出てこない有様。年配の人が多いだけに本気で死人が出てもおかしくない。

 

どどん。テニスシューズ買った。アシックスのCOURT FF 3 OC。アマゾンプライムデーで買った。型落ちの安いのないか探したけど見つからず、プライムデーでも14,000円くらいと高い買い物になった。

 

3年くらい前にCOURT SPEED FFを買って使っていた。その前はGEL-RESOLUTIONを使ってた。GEL-RESOLUTIONも軽くていいシューズだった。ただ、その時足の指が腫れて、やや硬いこともあって、シューズの成果なと思ってSPEEDを買った。結果的に腫れの原因はシューズではなかったけど、SPEEDは更に軽くて履きやすい良いシューズだと思って使っていた。

 

allez.hatenadiary.com

 

 

しかし、最近になって、今頃になって、柔らかすぎると思うようになった。サイドに走らされて踏ん張るとき、柔らかすぎてシューズがよれてしまい、踏ん張りにくいと感じた。経年劣化のせいもあるかもしれないけど、時々すべることもあるしで、買い換えようと思い立った。

 

昔使っていたアディダスで探したりもしたけど、ラケットと同じように同じラインナップの中じゃないと比較が難しいので、アシックスの中で選んだ結果COURT FFとなった。高い買い物になってしまった。まあ、わずかながらボーナス出るしな・・・。

 

GEL-RESOLUTIONほどではないけど、SPEED FFよりはしっかりしている、はず。今日はダブルスだけでそんなに本気を出す場面多くなく、スライドするようなプレーもほとんどなかったけど、履いた感じは問題なし。インソールとシュータンが一体になっているのがポイント高い。よくシュータンが片側にずれきってしまうことが多く、SPEED FFもそういう状態だった。それでシューズとの当たりどころが悪くて、ソックスと足首が強く当たるところがあって、腫れることもあった。そいうのがなくなって満足した。

 

アウトソールはSPEED FFと同じセパレートタイプで軽量化が図られている。程よい硬さと両立している。

 

カラーは白。20年ぶりくらいじゃなかろうかというくらい久しぶりの白シューズ。プライムデーで選べなかったものあるけど、夏の暑さを考えると白がいい。カラフルなモデルが多い中では逆に目立つな。今日も「あれ?シューズ買ったの?」て即言われたし。

 

ただ、汚れが目立つな。人工芝コートだからそんな汚れることは無いと思うけど、砂が思ったよりいっぱい入り込んでるのがわかった。砂の目の細かいコートなのもあって、取り切れない。前のシューズでも同じことだったろうけど、目立つだけに取り切れないのがわかって気になる。

 

今年の夏はこの白いシューズで駆け回るぜ。