今年の車扇風機

テニスの練習の帰りにイエローハットへ。洗車用品の買い足しで立ち寄ったら、車用扇風機に目が留まる。一昨年買ったけど、いまいちだった。

 

allez.hatenadiary.com

 

ファンが小さいせいか、近所にあるのだがいまいち風力が弱い。そして、後ろ側から風が来るためか、後ろ側にたまった暑い空気が流れてきて涼しくない。エアコンをかけた上での補助的な暑さ対策としては有効だが、エアコン無しでは厳しい。

クリップで設置するタイプは今のフィールダーには良い設置場所が見つからず。

 

で、良さそうと思って買ったのがこれ。KashimuraのKJ-191。

 

ファンが直径13cmくらいと大きめであることと、設置場所が前寄りに持ってこれそう。

 

ファンとポールの接合は要注意。固定するネジを外してからはめ込む。最初、説明書とか見ず、無理やり押し込んで入れようとしてたが全く入らず壊すところだった。

 

設置。ヘッドレストに取り付けるところは、バネ式になっていて、支柱の間に挟んで入れるだけなので楽。本来は写真とは逆につけるのだろうが、なるべくファンを前に持ってきたかったので、このようにつけた。

 

首振り範囲があまり広くなく、上下の調整が思ったよりできなかった。

それ以外は概ね、希望に近い。風量は3段階調整でファンが大きいので十分。設置位置も、まあ許容範囲かな。できればもう少し前にできるようアームが長くあって欲しいけど。

これでまた様子見。