車暑さ対策

車に一人で乗っているとき、基本的にエアコンは夏も冬も使わない。燃費悪くなるから。夏は冷房に体が慣れると、外に出てテニスとかするのが逆に辛くなるから。冬はしばらく待ってエンジンが温まれば温風が出てくる。

 

しかし、暑さに強いというわけでもなく、エアコンを使わなくても暑さはしのぎたい。今まではUSBの扇風機を使ってた。クリップで固定できるやつ。しかし、ストリームの時はクリップで良いところに止められたのだが、フィールダーだと止められる所がなくなった。携帯型でドリンクホルダーに置けるものを使ってみたけど、ドリンクホルダーがシフトレバー奥の足に近いところにあって。足に風当ててもあまり涼しくない。上半身に風を当てたいけど風が届かない。

 

どうしようかなーと思ってた頃、コーナンでふと見つけた。

f:id:unkei73:20210611235230p:plain

 

いいんじゃないかな、これ。ネットで同じようなのを見てたのだけど、結構安かったのでその場で買った。

 

とりつけるとこんな感じ。首周りや横顔に風を当てることができる。体右側のファンはシートベルトと被り気味で位置の調整が必要。

f:id:unkei73:20210611235424p:plain

 

取り付けには扇風機本体の厚さだけヘッドレストを上げないといけない。取り付ける部品はヘッドレストの支柱の幅に合わせてスライドさせることができる。

f:id:unkei73:20210612230701p:plain

 

 スイッチを1回押す毎に風が強くなって、3段階に調整可能。

使ってみたけど、いいね、これ。近いところから風が首に当てられるから効果高い。ファンは2個あって自由に向きを変えられるので、助手席や後部座席にも向けられる。

 

問題は、外から見られると結構恥ずかしい気がする。何あれ?扇風機(笑 みたいな。

あと、走り出しのとき、気のせいか温風が来てた気がする。前の座席だけ窓開けて走ってたのだが、後ろの温かい空気が扇風機で送られて来たのか?まだ外の空気が冷たいから、温度差が大きくて感じたのかもしれない。

 

とりあえず車扇風機はこれですんだ。シートまるごと風送るみたいなのも興味引いたが、ちょっとごつすぎた感があったので、とりあえずこれですます。