フィールダー来る

今週の火曜日の夜、お願いしていた車が来た。 カローラ・フィールダー。型式はDBA-NRE161G。ガソリン1.5Lエンジン。すごい青色だ。もし、選択肢があるなら、まず選ばないだろうな、という色が来ました。 2020-05-0201.jpg 3年落ちで車体価格約80万円。5年落ちでぎりぎり100万円で買えるかな?という感じで探してたので、まさかの初回車検前の高年式。走行距離4万3千kmと過走行気味ではあるけど、それを差し引いても安い。大丈夫か? ドアノブ周辺に鍵でついたと思われる引っかき傷。 2020-05-0202.jpg 1箇所よく見るとわかるへこみあり。 2020-05-0203.jpg 左のドアミラーのウィンカーにひび割れ。 2020-05-0204.jpg 目立つ傷はこんな感じ。レンタカー落ちだし、まあこんなもんかな。普通に中古屋で買う場合は、ここらへんは修理されてるのだろうけど、知り合いの整備屋さんにお願いして買ったので、修理・板金はせず、余分なものもつけずにコストカット。諸経費込みで103万円。コロナ不況の中、経済に貢献した。 本当は7年落ちで70~80万円くらいの予算で買うことを考えてたんだけど、また車検を通して2年後待つのなら、今ちょっと無理して買っても同じかなと思って探してもらったが、良かったと思う。 2020-05-0205.jpg さすがレンタカー(笑。強力に張り付いてて無理して剥がさなかったとのこと。ま、暇なときにはがせばいい。 2020-05-0206.jpg これも(笑。念願の自動ブレーキがやっと手に入った・・・。長かったなー。5年位前から考えてたからなー。 2020-05-0207.jpg 座席もまあ、きれいなもんです。ストリームのとき革シート被せてたのに慣れてるので、できればまたつけたい。 2020-05-0208.jpg シフトレバーは普通。オプションで手動でシフトを変えられることができるタイプがあるんだけど、さすがにそれはない。欲しかったなー。ギアは俺が決めたい。しかし、多分、そのオプションを付けている車はかなり少ないと思われ。 2020-05-0211.jpg 誤算1。シガーソケットが座席横のサイドブレーキの近くにある。ストリームのときは前方のパネルにあった。2020-05-0209.jpg ここにソケットの分配器つけて、FMトランスミッターやポータブルナビやドライブレコーダーつけてたのだけど、こんな位置にあると配線しにくい。とくにドライブレコーダーは車内最前面にあるのに。まあ、自動ブレーキ付いてるからドライブレコーダーは今すぐ無理につける必要はないけど。 2020-05-0210.jpg 誤算2。 バイザーがない((泣。 まあ、レンタカーだからなー。基本的にエアコン使わないし、夏場の停車時は窓ちょい開けしてるから、バイザーは必須。 追加で整備屋さんにつけてもらおうと聞いてみたら、純正品で2万7千円!!社外品は形が合わなくてきれいに貼り付けられず、よくトラブルになるから敬遠してるとのこと。いやー、しかし、たかがプラスチックの板に工賃も入れたら3万円近くも出せない。却下。また、自分でやるか・・・。去年の地獄が蘇るわー。 セキュリティ関連のボタン。まさにこのために買ったと言って過言ではない。 2020-05-0212.jpg 新車で買えば200万くらいするであろう車を3年落ちで100万円。予算オーバーではあるけど、良い買い物だと思う。今のところは。まあ、天下のトヨタだし、変な故障はないと思いたい。 20年前のストリームを乗り続けてきて、いきなりほぼ最新車種に。浦島太郎の体験記はこれからぼちぼちと書いていこう。