赤いものには蓋をする

先日奥さんのタントを洗車してるときに気づいたへこみ傷の錆。

f:id:unkei73:20210503223113j:plain

 

ひどいなー。よくこんなへこみができるほど傷つけることができるもんだ。

で、むかつくので放っておいて数年。応急処置のマニキュアがはげて錆びてた。

 

テニスの練習の後、イエローハットで塗料と紙やすり買って補修にかかる。

へこみは自力では直せない。錆を削って塗装して錆の広がりを防ぐつもり。

 疲れてたけど2時間位あればできるだろうとの見積もり。

 

いかにも削れまくれそうな紙やすりがあったので買ってみた。

f:id:unkei73:20210503223505j:plain

 

150番で削っていく。

水で濡らしながら削っていくが、水が茶色に濁ってくる。昨日洗車したし、さすがに泥汚れじゃなく、錆だろうと思う。

f:id:unkei73:20210503223647j:plain

 

いかにも削れそうな紙やすりだが、位置が低いし、複雑にへこんでて削りにくい。爪を使ったり紙やすりを折り曲げたりするけど、どうしても筋状にへこんでいるところが削りきれない。塗料を全部剥がしたかったけど、1時間削り続けて、もうギブアップ。

f:id:unkei73:20210503223826j:plain

 

疲れたー。ずっと地面に座り込んでしゃかしゃか削ってたので、腰がこわった。

紙やすりもこんな状態になってもう使えないし。ピンぼけ・・。

f:id:unkei73:20210503224141j:plain

 

普通のマスキングテープに加えて、フィールダーの補修用に買っていたマスキングテープ付きマスキングシートも駆使する。

f:id:unkei73:20210503224521j:plain

 

ドアの内側にスプレーが入っていきそうなので、普通のマスキングテープでもマスキング。

f:id:unkei73:20210503224630j:plain

 

当然パテ埋めとかしない。

まずはプラサフ。3回ほど重ね塗り。白くなって初めて表面の何かが剥がれていることに気づく。

f:id:unkei73:20210503224738j:plain

 

パテ埋めしてないのでプラサフを紙やすりで磨かない。

スプレーはタッチガンではなく、普通の缶タイプ。カラー番号は99工房のX06。今後も使うかもしれないので。これでガッツリ塗装していく。

 

2回塗ったところ。

なかなかプラサフの白いのが隠れないけど、慌てない。

f:id:unkei73:20210503225205j:plain

 

6回塗装。

次にクリア塗装を3回。

目立つ場所なのでどうでもいいけど、一応ボカシ剤を両端部分に1回。

これで終了。ピンぼけ・・・。

f:id:unkei73:20210503225425j:plain

 

疲れたー。結局2時間半くらいかかった。へこみの範囲が思ったより広くて辛かった。

あとは1週間位たったらコンパウンドで磨くだけだが、目立たない場所でやる意味ないので、やらないかもしれない。

 

実際、錆が取り切れておらず、塗装で空気と触れないようにしたからといって錆が止まるとは思えない。まあ、買い替えまであと数年持ってくれればいい。

塗装部分は補修箇所よりかなり広がってしまうことがわかった。明日フィールダーのへこみ補修するんだけど、それの練習にもなったな。

明日はパテ埋めという久々の作業がある。果たして・・・。