スポット欠け補修 最後の磨き

2つの微細な穴のサビを落とし、スプレーをして1週間。

 

allez.hatenadiary.com

 

塗装の厚さは問題なく盛り上がっている。これを磨いていく。

f:id:unkei73:20210627002348p:plain

 

周りの関係ないところをなるべく削らないようマスキング。平滑にすることを考えると、周りも若干磨くことになると思って少し余裕をもってマスキング。

f:id:unkei73:20210627002508p:plain

 

1000番の紙やすりを4つ折りにして磨く。せっかくのマスキングだが、紙やすりを動かく方向と交差するマスキングテープはすぐ剥がれてしまい意味がなかった。

f:id:unkei73:20210627002641p:plain

 

1000番→2000番→3000番と磨いた後。いけるんじゃねーか、これ?ほとんど段差がなくなった。もっと攻めてもいいかもしれないが、やはり周りを削ってしまうのが怖くてやめた。

f:id:unkei73:20210627002926p:plain

 

仕上げにコンパウンド粗目→細目→極細→液体と磨いた。完璧じゃねーか、これ?

f:id:unkei73:20210627003137p:plain

 

離れてみたら全然わからない。大成功!!

f:id:unkei73:20210627003329p:plain

 

と、言いたかったが、だめだった。
確かに平滑にはなってるのだが、なんかへんに波打っている。光に当てると明らかに歪んで見える。

f:id:unkei73:20210627003450p:plain


2個あった傷の間の部分を紙やすりで磨きすぎたと思われる。だめだなー。これでは、お金をもらえない品質。これ以上はもう無理。難しいなー。マスキングしつつ、1個ずつ作業するべきだったか。

 

なんか、また傷が増えてるんだけど。バンパーの下。いつできたんだ?なんかまじで誰かのいたずらではないかと思ってきた。疑い出すときりがないので、あまり考えたくないのだが。
結構深いキズかと思ったが、粗目コンパウンドで磨くと、幸いにも目立たくなった。

f:id:unkei73:20210627004248p:plain

 

もしかしてと思って、ドアノブ周りの爪傷も粗目コンパウンドで磨いたら、完全ではないけど目立たない位きれいになった。どうやって塗装しようか考えていたけど、このレベルならとりあえず放っておこうと思う。

f:id:unkei73:20210627004850p:plain

 

ちょこちょこ傷が増えるのが気に食わん。一体、何が、誰がやってるのか。