きりがない水槽管理

  眠い。行きの高速道路も帰りの高速道路もどちらも眠い。やっぱり休み明けはきついなー。

 

  朝、ベタを観察すると・・・・(T_T)

 

image

 

  尾ぐされ病か。尾びれが筋を残して溶けてなくなってる・・・。昨晩はヒレの先がぼろぼろになってるなー、位だったのが、これはひどいことになった。忙しい朝なのに、慌ててエルバージュエースの薬欲を別ケースでさせることに。寒いから水温調整が面倒でかなわん。

 

image

 

  会社から帰って観察したところ、症状の進行は止ったようだ。ただ、再生は厳しいだろうなあ。まあ、贅沢は言っとれん。元気になってもらわんとな。というか、元気はむちゃくちゃあって、餌はばくばく食べるし、近寄ると喜んで寄ってくるし。

 

  水質の悪化がいかんらしいけどなー。水槽が小さいから水質を維持するのが難しいのかもしれんなー。フィルターは使ってるけど、もっとこまめに水交換した方がいいんかなー。