痛恨の出来事

日中、雨が降ってて、夜は大潮の下げ潮。これは吉野川でしょー。と思ってたが、夜、子供を寝かしつけてたら一緒に寝ちゃって、気がついたら午前3時。がーん。まあいいや、目が覚めただけラッキー。鳴門にいこーっと。 夜明けは干潮であまりいかないタイミングだけど、岩場は逆にサラシができやすいかもしれない。なるべく向かい風になるところにいこーっと。 で、到着。若干の風。ほぼ凪。サラシ期待ゼロ。がーん。まあ、暗いうちが勝負じゃー。しかーし、反応は無い。 1時間くらいしたところ、二人組のアングラーがやってきた。背中の遠いところを歩いて通りすぎていく。・・・・。しばらくして後を追う俺。今まで釣れたところで期待して釣ることが多いけど、新しいポイント開拓がマンネリ。このままやっても釣れる気しないから、今日は他の人を参考にさしてもらって、新しいポイント探そう。 延々と歩いていく。見えない。どこに行ったのか?む、いた。すごい歩いたな。離れて邪魔にならないところで釣り再会。かなり広いゴロタ浜。明確な狙い場所はわからないけど、潮の流れはだいぶあるな。 ぐぐぐっ、ふ・・・。 あれ!?何か来たよな、今?ばれた・・。 明けてきたなー。東の空が明るくなってきた。サラシはやっぱりない。出るとしたらそろそろかなー。 ぎゅるるる・・・・ うぉーっと、何かきたぞー!!でかい!! ぷっ。 うぉー、がっかり!!まったく重みが無い。20lbリーダーの先がひらひら・・・。まじかよ・・・。20lbのフロロカーボンが切れるって、どういうことよ?ショアラインシャイナーR50+ SSRロスト。 気を取り直し、ショアラインシャイナーSL14を結んで再開。あー、でかかったよな、アレ。なんで切れたんだろ。ざらざらしてたな。エラか、口で切られたのか? ぎゃるるるるる・・・・・。 うぉー!!!!なんなんだ、この凶悪な引きは!?糸出っぱなし、ドラグ鳴りまくり!! さっきのラインブレイクがあったので、ドラグは若干緩めてたが、まったくリールを巻くことできず、ロッドを支えるのみ。さっきの失敗を繰り替えさないよう、極めて慎重にやりとりをする。やっとおとなしくなってきて、ポンピングで徐々に引き寄せてくる。それでも、重量感がすごく、なかなか思ったように寄せられない。しかも、途中何度も走りまくって出される。 でかい。間違いなくでかい。俺の釣り人生で間違いなく最もでかい。これシーバスか?シーバスなら最初は暴れても、その後は結構寄せられるものだが、こいつはなんか違うぞ。 数分以上、格闘続く。いや、正確な時間はわからん。もっとかもしれん。だいぶ寄ってきたぞ。もうちょいだ。慎重にな。うぉっと、まだ引き込んでいくか。 ふっ・・・・・。 なんでじゃーーーっ!!!!! グローブを取って、叩きつける俺。悔しすぎるだろ!!ここまできて何で糸が切れるんじゃ!!今度はメインのPEが切れていた。おかしいだろ、あれだけやりとりできていて、なんでPEが切れてしまうんじゃ。底の根にすってしもうたんだろうか。なんか防ぐ術はあったんだろうか。WX8の1.2号、なんで切れてしまったんじゃ・・・. 格闘の間、完全に明るくなった。一応、その後もしばらく続けたけど、もう何も起きなかった.一体、何がかかってたのか。その姿を見ることもなく、2度も人生最大の大物を逃してしまった.ボーズより余計失望感がでかい。そして、ルアー、2個ロスト.小遣いが….