ラケットを買い換える前にまだやることがある

試合翌日、また振り返る。

 

あのジュニア選手になぜ負けたのか。次に強い相手とやるときのことを考える。しかし、わからん。なんで負けたのかやっぱりわからない。0で負けたにもかかわらず、未だに負けた気がしない。打ち合ったときに全然負けてる気がしないし、変なミスも少なかったし。にも関わらず0負けということは致命的に実力不足とも言えるが・・・。バックに打たれたときに、スライスで深く返すこともスピンで打ち負かすようなボールも打てなかったのが一番大きかったかな。

 

やってしまった感で言えば、2試合目と3試合目の方が強く感じる。やられた感はない。自分で勝手に苦しんでた。2試合目はいくらでも突き放せるチャンスはあったのに自滅。入るのか入らないのか、不安でしょうがないのが全てのプレーに響いてしまった。3試合目も後半リードを広げられたけど、序盤には負けるとさえ思った。後から思い出せば、相手に打たせれば勝てるくらい余裕があるのに、それより先に自分がつぶれる恐怖と戦わねばならなかった。

 

3試合目の後半にやっと技術的な問題を解消できて、今後にも少し期待をしているけど、失敗体験が多すぎて、そうそう全てを覆せるとは思ってない。

 

 

それで、次にラケットを何買うかずっと考えてる。ラケットの面にボールが乗る感じが欲しい。で、テンションを落とすきっかけになり、前々から参考にしていたTENNIS-ONEというサイトをまた眺めてたら、ラケット選びアンケートなるサービスを見つけた。自分のプレースタイルや現状の悩みは希望を記入して送ると、アドバイスをくれるという。半信半疑で送ってみたら即回答があった。

 

自分としてはストリングを柔らかいのに変えたりテンションを落としても、強打したときの打感が硬すぎるので、今より柔らかいラケットで何がいいのか教えて欲しいという内容を伝えた。

 

その回答としては、まだテンションが硬すぎる可能性が高いとのことだった。

・48lbというテンションは普通の技術を持っているストリンガーが張ったなら、十分硬いことが考えられる

TGVでもポリに比べて柔らかさを感じないなら、テンションが高いことが考えられる

・スライスは相性を見る指標になるショットだが、スライスでボールが掴めずミスが多いと言うことは相性が合ってないと言える

・フォアハンドドライブでも、面からこぼれて持ちあげられずにネットすることが考えられる

 

うむむむ・・・。そうか、まだ硬いのか。ミスの仕方がずばり的中過ぎて胸が痛い。

 

一応候補として2つ。

・ピュアドライブ・・・ラケットのパワーをある程度確保しないと力みが取れないと思われるため

・SRIXON REVO CX 2.0LS・・・TGVのような特殊なナイロンではなく一般的なナイロンであれば

TGVが特殊って何が特殊なんだろ?


うーむ。候補を挙げてもらったけど、まずはまたテンションを落とした方が良さそうだな。それで改善すれば同じタイプのラケットでいいし、改善しないなら候補挙げてもらったラケットでいいし。また5lb落とすか。しかし、お小遣いが・・・。