ミックスダブルスの団体戦 一人息上がる

先月始め、シングルスの試合の時にミックスダブルスの試合に誘われて、それが今日だった。BC級の団体戦。ふーん、どんなんだろ?ま、どうとでもなるでしょう。軽い気持ちで現地へ。

 

・・・。なんかすごい大勢いるな。知らん人ばっかり。いや、試合に行ったときに顔を見たことある人は何人かいるけど、話とかしたこと無いし。みんなガヤガヤと楽し談笑している中、俺一人。朝一で心くじける。しばらくしてから誘ってくれた人と会って、チームの人に紹介してくれた。しかし、心くじけている俺は微妙に打ち解けきれない。

 

3ペア1チーム。3チームでリーグ戦を行い、各順位でトーナメントをする。ノーアド6ゲーム先取、タイブレーク無し。この集団に溶け込むにはテニスで黙らせるしか無い・・・。

 

リーグ戦第1試合

誘ってくれた人と1番手で登場。相手男子の打つスピンサーブに翻弄されG0-1。俺サーブ。先月のシングルスの試合からサーブ強化の練習をしてきた。ここで発揮する。全然入らなくてあっさりブレーク。G0-2。あれ?おかしいな?なんで?

次の女子サーブも取れずG0-3。かんたんなフォローをミスったりしてなかなかゲームに入れない。

・・・・。あかん・・。

しかし、ペアのサーブでぎりぎりキープ成功。G1-3。ふー、なんとか1ゲーム取れたな。そしたら、相手男子のサーブのブレークに成功。

そして、俺サーブ。んー、やっぱり入らん。が、入ったら相手のレシーブミスしてくれたりして、なんとなくキープに成功。G3-3追いついた。さらに逆転成功。G5-4で俺サーブ。

調子悪かったけど、ここは締めないとね。が、しかし、またもブレークされる。入らん・・・。

G5-5で相手女子サーブ。さっきのブレークが尾を引いたのか、プレーが後手に回り、G5-6で負け。うー・・・。接戦だったけど、他のペアも負けて0-3の負け。

 

相手の女子のボール回しにかなり翻弄され、なんとか中盤盛り返したのに、結局サーブで崩れてしまった。

 

試合の待ち時間。チームの人と少し会話はするものの、試合がへぼかったのが心にひっかかり、気が晴れない。それに、全体的にレベル高い。BC級てこんななのか。なんでみんなシングルスの試合出てこないのか?

 

リーグ戦第2試合

ペアが変わった。なんかすごいきれいな人でまた余計なプレッシャーがかかる。そして、またも俺のサーブがブレーキとなりG0-2。うう、すみません・・・。なんでこんなに入らないの?壁打ちでは好調だったのに。打つたびにフォームを変え、知らぬ間に打つたびにフォームが変わり、そして、もはや自分がどうやって打ってるのかわからなくなってきた。

しかし、相手の女子サーブでダブルフォールト連発でブレークに成功して、ペアの人のサーブキープでG2-2に追いついた。その後はシーソー状態で進む。俺もどうにか落ち着いてきて、特にフォアストロークだけは威力を発揮。ネットプレーもちょっと決まったりして貢献。サーブがおかしいのをペアに悟られてて、「入る入る」とか「集中」とか言われるのがプレッシャーではある。でも、入らなかったのが入れるだけでも入ると相手のリズムを崩してミスってくれたりしてキープ。

G5-2。相手の女子サーブ。ブレークできると思ってたけど、相手の粘りにこちらがミスを出してしまいキープされ、G5-3。

相手の男子サーブ。アドサイドに入ってる俺。さまざまなプレッシャーに耐えてたが、もう限界。ペアのサイドでポイントし、俺のレシーブをミスしてシーソー状態。うう、すみません・・・。

40-40ノーアド。ここ取られるといよいよ精神的にきつい。この1本で決めたい俺のレシーブ。・・・。ペアの人はにこやかなんだけど、なんだろう・・・プレッシャーを感じる。サーブ来た。フォアでなんとか・・・ダブルフォールト。助かった。G6-4で勝ち。しかし、チームは1-2で負け。

 

きつい。いろんな意味で。なんかもう必死で、視野が狭い。でも勝ててよかった。やっと少しこの場の空気に入れた気がする。この高いレベルで女子相手にも本気で打ち込んで、やっと勝てて本当に良かったと思う自分がいる。

 

3位トーナメント準決勝

最初の人と組んで3試合目。先の2試合にチームの勝ちは決まってるので、気分は超楽。が、試合が始まるとすぐその空気は変る。特に相手の女子に翻弄されると一気に頭の中がヒートアップ。またもG0-3。出だしが悪い。この試合は俺サーブが後。微妙なサーブ。振り切るとどこに飛ぶのかわからない。微妙に降って微妙なスピンで入れるだけ。でもキープ成功。G1-3。

この日、サーブは終わってるが、バックハンドのレシーブもかなり怪しい。しかし、勝負どころで打つレシーブがへろへろ飛んだら、相手がポーチに来たところにいい感じで体の正面に飛び、コンチネンタルグリップ故面を合わせるのが難しくミスしてくれてしのぐ。

その後もバタバタで踊り狂ってたが、接戦の末G6-5で勝ち。いや、なんかもう勝ちたくてしょうがなかったので、勝負の決まってた3試合目でも必死でやって、勝てて本当にうれしいです。

 

3位トーナメント決勝

またクールビューティーの人と組んで2試合目。序盤から足つってます。しょっぱなからサーブでプレッシャーを感じる。またブレークされ、G0-3。そして、そこから追いついていくというパターン。でも、レシーブも半分近くをミスってる状態に。何故か相手女子のサーブのとき、速くないんだけど食い込まれてレシーブがサイドアウトしてしまう。3本くらい同じミスしたら、ペアから「もっと真ん中でいいよ」って言われる。うう、申し訳ございません。狙ってるわけじゃないのですが・・・。でも、つってる足で走り回ってネットプレーでポイントを重ねてなんとか挽回。

でもG5-3で俺のサーブ。キープすれば勝ち。1本目、相手女子がミスってくれて15-0。ペアの人喜んでる。2本目、リターンで相手男子が詰めてきて、それのストロークがやや高めに浮いたのをストレートにボレー食らう。15-15。その後も取って取られて。くー、もうちょいまともなサーブが打てれば・・・。打ちたいサーブが打てず、入っても常に違和感と戦っている状態。

40-30で決められず、ノーアドで最後の1本。これで勝負が決まる。ファースト入れとけよ。あらゆる方向からその空気を感じる。入れとけー!!フォールト。ああ・・・。そして・・・ダブルフォールト。・・・。

そして、相手の男子サーブ。1本目リードするも、リターンミス。15-30でサイドに追い出され、渾身のバックハンドを打つも、相手女子に軽くボレーされフォローできず。そして、最後は相手ボレーが目の前に落ちて簡単なフォローを簡単にネットにかけてしまいG5-6で負け。これはかなり悔いが残る。勝負どころのサーブ、ストロークをことごとくミスってあっさり逆転された。

でも、チームは2-1で勝ち。

 

疲れた。多分、72人いるこの中で、足をつってるのは俺だけ。場の雰囲気に慣れず、レベルの高い相手に翻弄され続け、常に息が上がり、視野が狭まり、ヒヨッてて、ダブルスなのに足をつってるのは多分俺だけ。ソフトテニスのときは何試合やっても自分がどんなプレーしたのとか、カウントの移り変わりも覚えてたのに、今は全然思い出せない。

 

気を遣ってくれてたくさん褒めてくれたけど、俺的には50%もできてない。しょうもないミスが多い。サーブは最後までだめなまま、慌てて打つバックハンドスライスは100%ネット。ボレーは決まらないし、ペアとチグハグだし、自慢の足は空回りだし。唯一フォアハンドだけはまともだったけど、相手女子に撃ち負けるときもあるし。

 

ちょっと教えてもらったけど、ボレーはやっぱりラリーをするくらい作って決めていくものだと。なので、常に1本で決めるとは思わず、少々フォローされても慌てるなと。ソフトテニスの感覚だと1本で決められないボレーはボレーではないが、ちょっと余裕を持つようにしたほうが良い。ネットについてのポーチボレーも結構フォローされる。それはヘボいだけか。

 

サーブ、どうしよう。シングルスどころか、ダブルスでもキープに四苦八苦する状態。全然振り切れない。どんな打ち方してたっけ?ラケットをピュアコントロールにしてからストロークは調子良いんだけど、サーブが未だに感覚が合わない。どんな打ち方したら合うのだろうか?試合で少し本気で打とうとするとダメになる。ピュアドライブのときはサーブでここまで悩まなかった。ボールがラケットに乗る感じが合わないのだろうか。もっと弾く感じのラケットがいいのだろうか。でも、ラケットを変えることはできない。フラット系がいいのか、スピン系がいいのか、俺はどんなサーブを打つのがいいのか。とにかく腕を振り切って打ちたい。

 

あー、しかし、疲れた。いろんな意味で。人見知りで考え過ぎなため、これだけできあがってるコミュニティの中で生きるのが疲れる。もっとテニスが上手だったら気が楽なんだけど、ミスが多くて誤ってばかり。でも、楽しかった。このレベルで勝つこともできたし。なんでシグルス出ないのか聞いたら、ちゃんと練習してないし、そうそう気安く出られるものではないとか。え、じゃあ、俺って一体・・・。