丁寧に教えていただく

お知り合いからガーデンのインビテーションカードもらった。一昨年ももらってその時はシングルスのクラスに行った。今回も厚かましく利用させていただくことに。

今回はストローク。GWのミックスダブルス、シングルスの試合ともにずたぼろで、この選択にこれ以外の余地は無かった。しかし、空いてるのが月曜の21時しかなく、だるくてしょうがない。ちなみに、週末もあるが、釣りとか行くかもしれないので確認もしてない。

 

最初にフォームのレクチャー

・肩を支点に、肘手首を曲げたり伸ばしたりせず、大きなスイングで。

・ボールが落ちるのに合わせて右足重心で沈み込んで、右足の蹴りでスイングを始める。

・打点は右足の延長線上に右手があり、肩肘手首を結んだ線が打球方向に伸びた腕の位置。実際の打点はラケットの長さ分横に。

・手のひらが顔くらいの高さになったら手を折りたたみ、左手で右肘を少し引っ張るような感じでフォロースルー。

 

うーむ、打点の位置が以外。かなり前で、手首が90度位曲がってる。最初はやや右側にずれていたけど、右足の前に直して打ってみた。昔、同じだ点だったけど、その時は肘を曲げた状態から伸ばして、後ろから前に押す打ち方だった。それでスピンがかからずネットミスばっかりしてた。

先日の試合の動画を見て、肘が終始曲がったままで、インパクトでは肘が体の前、おへその近くまで入ってきて異常に打点が近い状態だった。なので、今日はテイクバックの時から意識して肘を伸ばし気味で打った。

で、教えてもらった打ち方で練習。同じ前の打点でも肘を伸ばした状態でスイングしてるので、スピンはかかるし前にもしっかり押せて打てた。ただ、ちょっと手打ちになるとボールが押せないので面からボールがこぼれてしまう。しっかりスイングしないと。

 

バックはセミエスタングリップで練習した。もうイースタンはやめようと思う。バックハンドも肩支点で肘手首使わないように大きなスイングで練習。これもちょっと優しく打とうと緩めるとボールが面からこぼれる。しっかりスイングしてボールを捕まえてスピンかけないといかん。

 

最後に、お金払ってもないのに厚かましく質問させてもらった。横にフォア側に走らされたとき、ちょっと打点が遠くなるとスライスでしか返せないので、スピンで打ち返すコツがあるのか?

・最後の1歩は右足を大きく踏み出す。左手左肩もしっかり入れる。

・体は前を向かず横向きのままでよい。

・横向きのまま、前に振れない分、下から上に大きく振り上げる。

 

今まで肘が曲がった打ち方しかできなかったので、今日のスイングでならったことも合わせて試してみよう。

 

しかし、やっぱりコートで練習するのは楽しいなー。壁も悪くないんだけど、なんか壁で身につくフォームと試合で打てるフォームってなんか違う気がしてきた。あと3回、がんばる。