初めての船釣り

会社強制の慰安旅行。今年は船釣り体験コースを選択。下の子と参加。天気がかなり心配だったが、子供が作ったてるてる坊主が強力に作用。前日までなんの説明もなく、何を準備したらいいのかわからず、とりあえず小物や簡易のクーラーボックス、あとは普段使ってるリールと重目のジグを持っていった。

場所は洲本。ホテルで昼ごはんを食べた後、釣り船に乗り込む。昼ごはんのときに説明があって、狙うのはタチウオ。そして仕掛けはテンヤ。なんと、素人が多数占めるこの集団にいきなりのテンヤ。俺も経験ない。船で釣るのも初めてだし。これはテンション上がってきたな。

1.jpg

港を出てから思ったより走る。かなり沖まで出て、和歌山のほうが近いくらいの位置まで来た。その間、釣りスタッフの人がみんなに仕掛けの作り方をサポート。

竿もリールも用意済み。仕掛けはこんな感じ。こりゃルアーと餌のハイブリッドですな。

1.jpg

釣り開始。タナは底から15m位とのこと。仕掛けを底まで落とし、ゆっくり巻き上げるだけ。子供と並んでタチウオが来るのを待つ。

1.jpg

早々に他の人が釣り上げて周りから声が上がる。いやー、早く釣れないかなー。お、子供がなにか来たと言っている。巻き上げてみると・・・、餌のイワシがぼろぼろ。食ってきたけど乗らなかったのか。

お、となりの素人姉ちゃんが4本サイズを上げている。こりゃやられましたな。さ、俺はいつ来るかな!?

・・・・

・・・・

・・・・

いつまで経っても餌はまっさらピンのまま・・・。

はて?

周りもそんなに釣れまくってるわけではないけど、ちょこちょこと上がってる。なぜ、俺はアタリすら無いのだ?

場所移動。その間、まっさら状態の餌を一応付け替える。

釣り再開。さあ、いつ来てもいいよ!!

子供がかかったらしい。巻き上げて巻き上げて、スタッフの人も待ち構えて・・・何もいない。また乗らなかった。

お、となりの姉ちゃん、またも4本サイズ。すげーな。釣りすらしたことないのが、いきなり船でテンヤでタチウオとは。

とは言っても、釣れるところに連れてこられて、仕掛けは底からただゆっくり巻くだけ。なのに、横にいる俺にはアタリすら無い。

まあ、いつか来るだろ。

・・・

・・・

・・・

船長「はい、あとラスト1分。がんばってよ~」

・・・

終了~。

2時間ちょっとしかやってなくて、あっという間に終わった感じ。なんせ釣れなかったし。

まあ、こんなもんですかね・・・。何が来ても問題ない準備をし、クーラーボックスも持ってきて、服装もバッチリの俺。アタリなし。なんの準備もしてないとなりの姉ちゃん、4本サイズ2引き。親子で0匹。素人一人で2匹。まあ、俺は釣れないの慣れてるので、こういうときの心の持ちようも備えてるけど、子供はちょっと悔しそうだった。

楽しかったな。初めての船釣り楽しかった。釣れればよかったけど、広い海の上で揺られてすげー気持ちよかった。天気も暑すぎず雨もふらずで。どうせだめなら一人で勝手にジグでやりたかったな。何がだめだったんだろう・・・。