今年をしめくくったのは

今年最後の釣り。今年は5回くらいしか行ってない気がして、日記を数えたら8回目だった。思ったより多かった。まともに釣れたという記憶が1回しかないのだが。

年末年始、今回も休み長いので1回位行かないとまずいでしょ。正月のめでたいお魚ゲットしますかー。

霧がすごくて、雨が降ってるわけでもないのに地面が湿ってる。車で走っててもちょっと怖いくらい。ただし、寒くない。手袋も真冬用じゃなくても大丈夫だった。

吉野川にて、21時半頃から釣り開始。朝に雨が降ってたせいか、少し濁っている感じ。でも、流れの強さは大したことない。霧は30分くらいしたら晴れてきた。

釣れんなー。2時間近く経ったが音沙汰なし。

最初は大きめのルアーを使ってたが、徐々に小さくし、小型のシンキングペンシルをメインに切り替える。

ん、来た?

と思ってあわせてみたが何も無し。障害物か?

よし来た!!

がっとあわせる。

しかーし、ばれた。と言うよりすっぽぬけ。のらない。

うぉ、きた!!

がっとあわせる。

ぐぐっと来て、ロッドを下げて、・・・消えた・・・。

もー、なーんで、のらないのかなー。

もう、疲れたわー。

きたー!!

今度は乗ったー!!

2019-12-30.jpg

ちっせー。小さいよ。40cmあるかないかくらい。

これでは正月祝にならん。

おかえり。

もうだめだな。多分、今日あたりがあったのは、全部こういうサイズだろう。小さくてフッキングがうまくできてない。さっきのもテールフック1本が顎の外にかかってるだけだったし。

だめ押しでもう一粘り。

きたー。

2019-12-302.jpg

来たよ、ソイ・プードルが。20cmくらいのまあまあのサイズ。お前、体の半分くらいのルアーにアタックしてきてるぞ。お前のほうがよっぽどガッツリフッキングしてるよ。これが今年の締めくくりの魚となった。今日は10cmのレイジーが当たりまくったな。ありがとうな。さようなら。

今年はお持ち帰りサイズは1匹だけだったなあ。まあ、釣りにそもそも行ってないからなあ。年末恒例の鳴門釣行もさぼったし。道具いろいろ入れたフローティングベスト担いで、テトラの上移動すんの、もうきついのよね。足腰が。でも、今日はちょっと違ったわ。筋肉体操で鍛えてるからかな。ちょっと力強さを感じたわ。自分なりに。来年も続けないとね。