シングルス普及大会 ゴールはここじゃないが時間が無い

3週間前にB級予選を突破。そして本戦。日々、筋肉体操に励み、プロテインも意識して摂取。我が人生史上、最高の大胸筋を取得し本戦に臨む。

予選と本戦の違いは、本戦には女子がいることだと思う。女子は参加人数が少ないから、いつも予選が無い。だから、本戦に上がると女子がいる。だから少しテンションが上がる。

いや、そういうことではなく、初めて自力で這い上がってきたので、当然テンション上がる。そして、緊張もする。勝ち上がったとは言え、ミスを積み重ねたプレーの実績があまりに多く、まだまだ自信が持てない。

いつものごとく、朝壁打ち。サーブとバックハンドがどうにかならないかと思うが、台風過ぎ去ったあとも風が凄まじくおそらくサーブはまともに打てなさそう。バックハンドもやっぱりコート上で感覚を掴まないことには試合では使えそうにない。

会場につくと、凄まじい北風。これはできることは少なくなりそう。

1回戦

ドローを見たとき、名前はちょくちょく見る本戦ダイレクトインの人が相手。サーブ練習しかしてはいけないことを知らずに試合前練習。普通にうまそう。俺は相変わらず球出しから怪しい。

トスに負けて相手サーブから。ラケットはピュアコントロールから使う。ボールが風で微妙に揺れながら飛んでくる。まだ感覚がつかめないところでストロークにミスが出てしまう。ただ、以前のように全くボールが入らないという不安感は無い。G0-1。

緊張のサービスゲーム。追い風のため、スピンサーブで安全に。でも風で伸びてくれる。風が強いのもあるし、1ポイントずつ雑にプレーしないように、間を取りながらサーブを打ち、丁寧にラリーをして相手のミスを待つ。キープ成功してG1-1。その後もキープ続いてG2-2。

自分がポイントしたあと、観客席からパチパチという拍手の音に気がついた。おろ?予選のときも見てくれた国府のお母さんではないですか。また観戦ですか。熱心ですなー。しかし、孤独なシングルスでの応援はとても心強い。

相手サーブ。向かい風のため、ラリーに持ち込み、相手のミスを引き出したい。風が強いので、サイドを狙うのはリスクが高い。センター中心にラリー。しかし、アドサイド側に甘いボールが来たときに回り込み、相手アドサイドへのフォアハンドで強打。これだけは唯一狙って打てる。逆に相手はサイドを狙ってきたボールがミス。15-40から目の前のスーパーイージーボレーをミスして頭を抱えたが、次のポイントで相手のストロークミスに助けられ、ブレーク成功。G3-2。

風上のエンドに回っても同じペースで続ける。ボールが止まり気味になるので、フォアでも無理せずスライスでつなげる。前はしかたなくスライスだったけど、今は強打できる上で選択してのスライスなので自信を持って打っている。チャンスで回り込みフォアで攻めて、甘くなったボールをボレーとかシングルスみたいなプレーでポイントを重ねる。G5-2までリード。

しかし、徐々に相手のミスが減ってきた。序盤は先に攻めてきて、そのボールがミスしがちだったけど、やはり風が強い中でリスクを抑えてきたか、簡単にミスしてくれなくなった。何か変えたいところだが、引き出しを持ち合わせてない。サーブ&ボレーとかもっと強打して攻めるとか、博打的な戦術しか思いつかない。

サービスゲームもじりじりとプレッシャーが掛かる。ずっと安全第一サーブだったが、思い切って強打してうまく入ってくれて凌ぐ。キープが続き、G7-4まで持ち込む。

向かい風のエンドでサーブ。キープすれば勝てる。と、意識はしたもののやることは同じ。しかし、やっぱり弱気と言うか大事になりすぎた。ドロップショットを相手にパッシング決められ、その後、ダブルフォールトやストロークミス。あっさり0でブレークされてG7-5。

第13ゲーム。やばい。ここキープされた追い風に回る。ここで決めないともつれ込みそうな予感。ついに青い金槌、ピュアドライブを取り出す。今のうちに慣れて、エンド変わってもサーブ打てるように備える。

風に押されて当てるだけのストロークがふわふわとネット際に。普通なら簡単なチャンスボール。諦めて見てたら、強風にあおられて、直角に曲がりスピードを上げてコートサイドに逃げていきウィナーになる幸運。序盤より風が強くなっていて、我慢の展開。相手にストロークミス、ダブルフォールトがあり、15-40のマッチポイント。回り込みフォアハンドがネットインして相手のチャンスボールで1本凌がれたけど、最後はフォアスライスで切り返したのを相手がミスしてくれた。G8-5で勝ち。

やった!!見てくれましたか!!基本的にびびりながら試合したけど、なんとかもつれずに勝ち切れました!!

序盤の無理をしない展開でリードできたのが大きかった。しかし、相手がリズム乗ってきた後、展開を変える術が無かったな。リターンのミスが続いたりして、落ち着かせる余裕を与えてもしてしまった。風がないと、相手のストロークがなかなか強力そうでやばかったかもしれない。

本戦入りだけでなく、本戦で1勝。非常に嬉しい。今まで数え切れないミスと敗戦を重ねてきたため、いつも、あの暗黒に引き込まれそうな不安と隣り合わせでプレーをしているが、今の所はまだ大丈夫。

次の試合を待つ間、知り合いの人の試合を観戦。自分は勝って余裕な感じで他の人の観戦。ああ、心地いい。

そろそろ2回戦かなと準備のために荷物のところに戻る。すると、お母さんが何やら、そこらへんにはないうまそうなロールケーキをごそごそしてる。え、もらっていいんですか?1回戦後にプロテインを補給してたが、次の試合のいいエネルギー源になりそうだ。

2回戦

よく試合で見る人。よく知らないが強いということだけはわかってる。今回もシード。しかも左利き。やべー。

トスに勝ってレシーブ。強い相手にレシーブを選択するのはきついけど、最近はサーブから始まって良いことが無いので即断。しかし、めちゃ強い。サーブはさくさく入ってくるし、ラリーからの展開も早い。ネットにもするする出てきて、まともに打たせてもらえない。G0-1。

自分のサーブ。風が相変わらず吹きまくってる。追い風だが相手は前に構えてる。さすができる男は立ち位置も違う。リターンからネットに出てこられて困る。でも、粘りのラリーで風に乗ったボールが相手を押してミスしてもらう。40-30でイージーなボレーを相手がミスしてくれたのに救われてキープG1-1。

追い風のリターン。またもネットに来られたのをよけようとしてミスを重ねてしまう。風のせいで抑えもきかずあっさり落としてG1-2。

続く向かい風でのサーブ。相手が仕掛けてきたところを切り返す相変わらずのリアクションテニス。しかし、向かい風のため、ストロークをドライブでもスライスでもうまく沈めることができた。フレームショットがロブウィナーになる幸運もありキープ。G2-2。

序盤はなんとかタイで進めることができた。しかし、ここは早めにピュアドライブに交換。

第5ゲーム。リターン。俺の立ち位置は後ろ気味。相手がネットに来るのはわかってるけど、風でサーブは伸びてくる。俺はラケットを振って強打する選択。

ドロップショットを打たれたのをバックの面だけでアングルに切り返すウィナー。そして狙ってないリターンエース。相手の攻めを乗ってきたリアクションテニスで反撃。

気がつくと、数人のギャラリーがいて、決まったプレーに声を上げている。さすが強い人はギャラリーも引き寄せるもんだな。まあ、見てくれる人がいるとこちらも楽しい。

その後、相手のミスもあり、ブレーク成功。G3-2。おっと、まさかの1ブレークアップ。

第6ゲーム。追い風サーブ。入りさえすればと打つがダブルフォールト。そしてパッシングショット大アウト。0-30。いきなりピンチ。いかん。弱気すぎた。入れるだけでは相手に簡単に対応される。もうリスク覚悟で行く。

一か八かの強打でエース、相手のリターンミスを誘って30-30と挽回。その後も強気に行ってキープ成功。G4-2。ここは我ながらよくキープできたと思う。

だが、しかし、甘くなかった。安心したわけではないけど、さらに相手のプレッシャーが上がってきて、こちらのミスが増える。追い風はもちろんだが、向かい風に回ったエンドでも苦戦。強気に行かないといけないところ、受けに回りすぎた。ストロークでミスを重ねてしまい、ダブルフォールトまでしてブレークされる。リターンゲームでは強気に行かないととストロークで振り回すが、相手も揺るぎなく攻めてくる。チャンスはあったが、最後は絶妙のドロップボレーを決められる。G4-5。この2ゲームが痛かった。

追い風でサーブ。打てない。相手はこの風でどうやって打ってるんだ?思ったようなサーブが打てないとラリーも苦しい。30-40からフォアがアウト。G4-6。続くリターンで3本連続リターンミス。G4-7。

あっという間だ。あっという間に後が無くなった。4-2で勝ってたのに、わかってるけど為す術もなくあっという間に跡が無くなった。いかん。このまま終わりたくない。

第12ゲーム。ネットに仕掛けるもうまくかわされ0-30。やばい。でも、ボレーされたのをぎりぎりでひろってロブで逆襲。アプローチ来られたのをクロスにパッシングと奇跡的なプレーで30-30。そしてサービスポイント2本でキープ。奇跡だ。奇跡だが根性でやっと取った。

第13ゲーム。強気のリターン。ネットに出まくってくる相手にうまいことストロークを沈めてポイントを重ねてブレーク成功。G6-7。これだよこれ。この気持で先のゲームもやらないとだめだったのよ。

これでブレークの差は無くなった。追い風の第14ゲーム。なんか、もう、むちゃくちゃ風が強いんですけど。ネットに来られてパッシングをちょろミス。思い切ってサーブ&ボレーするも、ファーストボレーをミス。そして、ダブルフォールト。ああ、風のせいとは言え、不甲斐ないプレーが続く。0-40。アプローチからネットに詰めるも、パッシングを決められゲームセット。G6-8で負け。

ベスト8で敗退。あーあ、負けちゃった。まあ、当然の結果ではあろうけど、ちょっとねー。最後のゲームのサーブはちょっと考えないといけなかったかな。ひどすぎた。下から打ったほうがマシだった気がする。まあ、でも、よく6ゲーム取れたな。

強かったな。相手が。ネットに来たところをかなりの数パッシングやミスを引き出したが、全然ひるまずどんどん出てきた。で、それをかわすためのミスの方が多い結果になり、中盤の5ゲーム連続落とすことにつながった。もっとラリーを続けて回り込みのフォアという展開を出させてくれなかった。

俺だったら仕掛けてうまく行かなかったプレーは続けてはできない。相手に意識させるという意味であえて続けることもあるけど、あれだけ最後まで続けることはできない。負けようが、仕掛け続けるという展開も必要なのかもしれない。

全体的にフォアは良かった。1回戦は特に良かった。バックもトップスピンはほとんど打てなかったけど、スライスではそれなりに効果のある展開を作れたと思う。もう、あの暗黒時代には戻りたくない。

サーブは特に無い。風が強くて、入れることが優先。トスが流れまくってどうしようもない。ちょっとフォームを変えたので試したかったが。

でも、強者は風関係ない。本当の強者は風があっても無くても同じレベルでプレーする。相当なスイングスピードがないとボールが抑えられない。軟式のときも強者同士の試合は風があってもなくても関係なかった。次元が違うのを思い知らされた。

最近ラリーが続くことで自分のプレースタイルがわかった。自分からは仕掛けず、相手が仕掛けてきたことに対して反応するリアクションテニス。センター中心のラリーから相手がサイドに振ってきたのに対して、角度をつけて打ち返して攻めるきっかけにしている。

それは悪くはないと思うけど、次の展開が無い。予選、1回戦と、序盤リードしながら、中盤以降膠着状態に陥るのはそれが原因。相手に慣れられた後、何かを変える術がない。

それに、2回戦では相手の仕掛けがこちらの想定を上回り、切り返すことができないパターンが多かった。当然だが、1発めの相手の攻めが厳しいとリアクションできず、返すだけになってしまう。今後、もっと勝ちを増やすなら、何か別のパターンが必要だ。単に強いサーブを入れるとかでは今日みたいな風の日では何もできない。センターのラリーから、こちらから何かを先に仕掛ける必要がある。特にこんな風の強い中、サイドラインを狙うようなストロークは持ち合わせてない。まずはネットに出ていくパターンが必要だと思うが、自分なりの出方を作る必要があると思う。

コートを出たら、前に対戦した同じ年代の人がいた。

「なんか、すごいうまくなってない?前と全然ちがうやん。何があった?」

「いやー、ラケット変えたら調子良くなりました。」

「は?ラケット?それだけでそんなに変わるのか?一体に何に変えたの?」

「え、いや、ピュアドライブ・・・。ていうか、まあ、それはちょっと話盛ってますけど・・」

普段、全然交流無いのにすげー食いつかれる。

「うーん、まあ、そうすね。フォアは続くようになって試合になるようになりましたね。」

「なんかフォーム変えたのか?」

「んー、まあ、変えたというか、感覚的な。ラケットの上半分にボール当てる感じすると、やっとボールがつかめてスピンもかかるようになって。それでピュアドライブにしたらボールも飛んで入るようにもなって、みたいな。」

かつてのコンソレ友達と1回戦の人にも話しかけられた。

「どうした?何があった?どうしたらそんなに変われる?」

「んー、ラケットを変えたら調子良くなりました。あと、ユーチューブで動画いっぱい見ました。」

ただ、まあ、それを人に言ったところで、そのまま適用できるはずもなく。結局は人それぞれの感覚を掴んでいくしかないと思われる。俺の場合、やっと細かいことを気にせず、ただ強い質の良いボールを打つことを第一にと考え、それと、今まで積み重ねてきた技術的なことが一致し始めているところだと思う。

お母さんにも褒めてもらいました。お母さんのお連れさんにも褒めてもらいました。足攣りかけてたけど、ロールケーキのおかげで持ちこたえました。

でも、行きたいゴールはまだここじゃない。強い人にシングルスっぽい試合ができるようになるのが目標じゃない。夏に試合した中学生には軽く転がされたし、まだこんなレベルに留まりたくない。動画を見ると、良くなったと思うフォアもまだまだフォーム的にはぎこちなくて、変なミスも多い。バックは未だに試合で使えるトップスピンが打てない。

後一回勝ったら次の大会はA級で申し込もうかと目論んでたが、一歩届かず。実際、まだその域に届いてない。どうしよう。おとなしくBか年齢別にしようか。ただ、年齢、体力的にもう時間が残されてない。どんどん体力が落ちていく中、Aにチャレンジできる機会はもうそんなに残されてない。ちょっと悩む。

次は久々にオファーのあった団体戦。その後はハーフマラソン大会。とくしまマラソンでは死んだが、ハーフならなんとかなるだろう。そこで足を鍛える。

試合から家に帰ったころ、会社の人から電話。何やら関東の台風被害で、顧客先に大トラブル。急ぎシステムから顧客データを抜き出せとの使令。対岸の火事のはずが、まさかの事態。家からリモートでつないでわけもわからず作業。えらいことに巻き込まれた。試合後のへろへろで、日焼けもしてボーッとしながら作業。しかし、隣でテレビ見てたら、自分が試合をしてる頃、関東東北でとんでもない事態になっていることを知り、微力ながらも何をかしないといけないという思いでなんとか凌ぐことに。

今回の台風で被害に合われた方々に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。