18連敗

  引き潮の時間帯を狙って吉野川河口へ。去年の経験上、雨が降ってないから釣れないと思うけど、Lure Saltには5月上旬までは河口だ、という特集記事が書かれてたので行った。

 

  1投目。どれほどの流れがあるのかチェックするために、ショアラインシャイナーR50+ SSRを正面に投げてリトリーブ。あら~?ほとんど正面から戻ってくる。おかしいなあ、下げ5分くらいで、流速としては最大級くらいだと思ったのに。今日もだめかー。と、思いながらルアーを足下からピックアップしようとしたとき、

 

  がぼっ!!ばしゃばしゃ!!

 

  突然のルアーへのアタック。目前での水しぶきはもちろん、ロッドへの振動も確かに感じた。・・・・シーバスだ。シーバスはいた。しかし、完全油断してたし、あんなロッドの先で食ってきたのをどうやってフッキングすればいいんだ・・・。

 

  とりあえず、シーバスはいる。気を取り直して再開。しかし、一度針に触れたシーバスが再度食ってきたとこは経験上無い。ショアラインシャイナーで探った後、ワームにチェンジ。少し沈めてスイムさせるけど反応無し。ボトムに沈めるけど反応無し。しかも即根掛かり寸前。やはり足下近くのボトム攻めてるとルアーが何個あっても足りん。

 

  ミノーとワームのローテーションで足場を変えつつ探っていくが、反応無し。一度だけ、沖でアタリを感じたけどやはりフッキングせず。西風が強くなり流速が上がってきた。しかし、やっぱり反応は無い。干潮寸前で終了。

 

  18連敗。20連敗が見えてきた。まあ、去年のGW期間中に全くアタリが無かったのに比べればましだけど。