野球の試合 内野を越えない

久々にナイターではなく、日中の試合。前日、釣りのために早起きしてたので、寝不足で遅刻した。人数が少なく、助っ人も呼んでいて、七番レフトでスタメン。

 

1回、味方が連打で3点を先制し、2アウト、ランナー1塁で回ってきた。未だ結果のでない左打席。前回はピッチャーフライとピッチャーゴロ。初球ど真ん中、2球目外角高めのストレートを見逃しあっさり追い込まれる。1球ボールで、4球目、内角低めにスライダー気味の変化球。振りに行ったけど余裕で止めた。

 

審判「スイング!!」

 

え?全然ヘッド出てないのに?三振。後でバットのヘッドではなく、手首が前に出たらだめと知る。

 

3-1で試合進み、4回裏に2アウト、2、3塁で回ってきた。さっき1回も振ってない。左打席だとボールが見にくくて見極めることが難しいので、今回は初球から積極的に振っていこう。

 

2球目、「かきーん」。フライ。内野と外野の間に落ちるか?と思ったら、余裕でショートが前でキャッチ。しかし、やっと振り切れたな。最近、テニスと同じように手首をあまり使わないように素振りしてた。勢いつけるためには手首も柔らかくした方がいいのだろうけど、いかんせん確率が悪いので。しかし、半端な打球が上がるなら空振りの方がまし。

 

中盤、ミスが重なり1点取られる。逆にこちらはチャンスは作るものの、特におっさん下位打線が機能せず追加点取れず流れが悪い。

 

第3打席。1アウトランナー無し。今回も初球から手を出していく。ファールと空振り。追い込まれるが振っていくことで段々感触が合っていく。3球目ボール。4球目、外の変化球に泳ぎながらもカット。感じは良い。しかし、前に突っ込み過ぎなので、気持ち打席の後ろに寄ってボールを引きつける。5球目。内角低めの変化球。ボールな気がするけど、打てる気がしたのでスイング。「カキーン」。ぼてぼてではないけどセカンドゴロ。あかーん。しかし、セカンドがファンブル。いけるか?1塁走り抜ける。セーフ。俺の方が早かった。

 

審判「アウト!!」

 

あかん、今日は運もない。せめてサードやショートにボールが行けば。左打席なら普通に捕らえてもセーフにできる気がする。

 

最終回。この試合、何度も3塁線に打球が飛んできて、2回抜かれている。序盤からずっとライン寄りに立っていた。そしたら、先頭打者がまたもや大飛球。背走して追いかける。十分追いつける。しかし・・・・、またもや落下地点を見誤る。取れそうで取れないのが走ってる途中でわかる。追いついてはいたが、万歳状態でグラブに当てはするものの後ろに落とす。あかーん。

 

審判「ファール!!」

 

ファール?まだ助かった・・・。んー、しかし、むかつく。ボールの飛ぶ線に対して、後ろから回り込むように走ればいいのを、線に沿って走ってボールの真下に入ってしまい、すごい取りにくい姿勢になってしまった。しかも、最後には半身の姿勢でいればいいのに、また不安で前を向いてしまい万歳。しかし、その後、3人で討ち取り3-2でゲームセット。

 

今シーズン、怪我をしてたけどまだ打率0、守備でアウト取ったのも0。残りの試合、もう1試合出られるかどうか。