ボールが来てくれない

  自分が生きてる間に日本人がグランドスラムの決勝で試合したり、ファイナルに出るなんて思えなかった。それを見られるなんて夢のまた夢だと思ってた。ありがとう錦織君。

 

  来週試合なので、今日はコートで練習。フォアでいよいよ感覚がつかめてきた。常に強打できるようなな。で、練習のラリーでは本当に良くなった。ボールを引きつけて体の横で打つくらいの打点だと、ラケットが振り切れてスピンもかけられて、もう完璧。

 

  しかし、試合になると・・・?ミス連発。相手の当然いろいろ揺さぶりをかけてくるボールに対して合わせられない。速いボールが来たときはいい。でも、緩い、特に低いボールが来たとき、ボールが持ち上げられず、こすり上げるような打ち方しかできない。・・・・なぜ?まあ、今までもそうだった。ベースラインからいいボールが打てて、相手の返球があまくなってチャンスボール。それをネット下段。いいボール打って、相手が緩いスライスで返してくる。それをスピンをかけて深く打ちたくても持ち上げられずネット下段・・・。

 

  もっとかな。もっとボールに自分から近づいて体の横で打つようにしないといけないのかな。相手のボールが来てくれたらラケットに食いつかせて打ち返せるんだけど、緩いとラケットが上に被ってしまう。いつになったら軟式やってた時みたいに打ちまくれるんだろうか。

 

  バックもなんかおかしいし。ボレーはもっとひどい。肘や手首は使わないように、もっとフラットにとか試してみたけどミス連発。とても試合で使い物にならん。

 

  サーブは良かったな。10ゲーム近くサーブしたけどダブルフォールトが無かった。肩は痛いのが続いてるけど、痛まないような打ち方ができてる。まあ、これもシングルスで通用するかというとそうでもないけど。

 

  ボレーのミスが多いのでストリングを変えようかな。もうちょい柔らかく面に乗るような感じにしたい。しかし、ストリングの種類がこれまた無尽蔵にあって選ぶのが難しい。ネットでレビューとか読んでもわからん。どんなレベルのプレーをするのかわからない人のレビュー読んでも、自分の感覚とはまるで違うだろうし。