今年の結果

  朝、今年最後の釣りとして、鳴門に行くつもりで準備ばっちり。目が覚めたら7時過ぎ。チーン。終わった。目覚ましをiPhoneと会社携帯の2本立て。iPhoneの5分後に会社携帯を鳴らすようにしてた。iPhoneが鳴ったときに目が覚めた。あと5分後にも携帯が鳴るという安心感のせいかまた寝た。で、気がついたのが7時過ぎ。その携帯は8時半になった。やっとここで理解した。会社携帯は休日と休日外でアラーム時間を変えていた。つまり、おれは休日外のアラーム時間を設定してたが、今日は土曜日のため休日。休日の設定が有効なため、思った時間に鳴らなかった。

 

  よって、昨日の吉野川が今年最後の釣りとなった。まあええわ。31日くらい何もしないで暮らせよということだろ。

 

  今年の結果は以下の通り。スレも外道も含む。とりあえず、魚を手にとって確認できたものとして。

 

  シーバス 7匹

  真鯛 1匹

  キビレ 1匹

  メバル  2匹

  太刀魚 6匹

 

 

  終わっとるわ・・・。

  ずっと釣りデータを残してたけど、あまりに釣れず面倒で付けるのをサボってた。それでも簡単に思い出せる。ほぼ毎週釣り行ってよ、あほみたいにルアーとか買ってよ、どれほどの時間とお金を使いながら、この結果は何?かろうじてシーバスが一番多い数字になったけど、毎週よ、1年間ほぼ毎週シーバス狙いに行って7匹?秋の限定シーズンで釣った太刀魚の方が圧倒的に・・・。キビレは狙って釣った。真鯛とキビレと太刀魚はシーバスの外道。

 

  情けないわ。平均週1回として、年間約50回釣行。で、これ?冬から春にかけてはシーバス18連敗という素人でも難しいであろう記録。

 

  ただ、シーバスの自己記録更新。83cm。2年以上前の70cmをようやく越えることができた。それだけが救いかな。新しいロッドとリールを買ったけど、Kガイド搭載のおかげか、キャスト時のガイド絡みライン切れは激減した。釣れなくても買い換えて良かった。ただ、タックルや無くなったルアー、そして海に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 

  来年は「俺、シーバス釣りに行ってます」て堂々と言いたいなー。