野球の試合 まあ、こんなもんで2三振

  野球の試合。サボって釣りに行こうかと思ってたけど、睡眠不足と疲労の極地で諦めた。夜寝て、朝起きて野球の試合へ。

 

  今日は8番レフトでスタメン。一昨日の雨でグラウンドが水をじっとり含んでいて、足跡くっきり残るし、泥がスパイクにまとわりつく。ボールもあまりバウンドしない。

 

  2回の守り。太陽の位置が低いのと角度が合って、ボールがまぶしくてあまり見えない。ベンチからの指示で守備位置をかなり左中間寄りに移す。・・・全く見えんぞ。角度が太陽の位置とほぼ一緒。そこに打球音。なんか、こっちに来たような気がするな。適当に走る。お、空中にボール発見。全然前やんけ!!慌てて前にダッシュしてボール取る。さっとボールを内野に返す。げ!!バッターが隙を突いて2塁に走ってる!!中継のショートが2塁に投げてアウト。危ねー、よかった、珍しくさっさと返球しといて。

 

  守備位置を戻す。仮に打球が飛んでくる場所から離れたとしても、最初にボールがどこに飛んでくるのかわかった方がましだ。

 

  カキン!!

 

  げっ、また来たぞ!!最初の打球の軌跡と勢いを頼りに何となく走り出す。ここら辺か?おっ、来たぞボールが!!バチンとキャッチ。ボールの勢いにやや後ろに・・・スパイクが土につまずいて後ろに転ぶ。意味もなくユニフォームが泥で汚れる・・・。

 

  カキン!!

  げっ、また来たぞ!!同じような位置。これまた何となくの感覚を頼りに走って無事キャッチ。あぶねーあぶねー。まぶしいわ、まったく。まあ、何とかなるもんやな。

 

  その後の打席は2アウトランナー無し。ストレートはまあまあ速い。はい、三振。なんかへぼい打ち方に戻ったな。魚釣れなくてテンション上がらず、まあ、いっか、って感じ。

 

  守備ではさらにまぶしい。もう、ピッチャーが投げる球さえ見えない。飛んできたら一巻の終わり。来るなよー、俺の所に来るなよー。

 

  次の打席は先頭打者。ピッチャー変わって、ハイ三振。ボールの2個くらい下振っとったわ。まあ、ええわ。

 

  結局、打球はもう2度と来なかった。よかった。味方は3塁盗塁を試みて、相手の暴投を誘って1点。相手の攻撃はヒットやこちらのミスでランナーを出すが、走塁ミスを繰り返してくれてラッキー。最終回もノーアウトでランナー出されたけど、盗塁にピッチャー投げる前に気づいて楽々アウト。結局1-0で勝利。

 

  ああ、次は打っとくか、真剣にな。