ナイターで野球の試合

ナイターで19時半開始。今日はおっさんメンバーがベース。9人ぎりぎり。でもピッチャーが学生の勢いある選手なので試合にはなる。俺は8番レフトの定位置でスタメン。

 

最初の打席は2回裏。1アウト2塁な感じ。初球ストライク。2球目引っかけて3塁線ファール。3球目。チップで空振り三振。あかん。やっぱりボールの下。バッティングセンターの再現だった。まだバットにかすっただけまし。

 

肝心の学生ピッチャー不調。フォアボールが多い。3回の表。ランナー出た状態でヒット浴びて1失点。さらにランナー2塁。う、ライナーが来た。きつけど多分取れる。・・・・あれ?来ねえ。背走してたのに前に落ちる。だめだ間に合わん。ショートバウンドになり上からグラブをかぶせるもかすめて後ろへ。しかし、センターのバックアップによりランナーは1塁で止まる。くー、やっぱりナイターだと打球の最初の勢いの判断が遅れる。直線で追いかけたら間に合ってた。この回2失点。0-2。

 

その裏、1アウト1塁の状況から学生ピッチャーが打席に立ちショートゴロ。しかし、ショート悪送球。さらにバックアップからの返球がさらに悪送球でランナー生還。1-2。しかし、その後が続かず。

 

4回表も満塁のピンチとなるがしのいて4回裏。1アウトランナーなしで俺。どうもタイミングが遅れ気味でスイングが力強くないので、ボール1個分前に打点を置いたつもりで打席に立つ。ピッチャーが変わってる。際どいコースが続いたがボール3つ。周りからよく見たと言われるが、最初から1ストライクまで打つ気がないだけ。一応素振りのつもりで4球目を打ちに行こうとしたが、結構勢いあるボールに押されてスイングできず見逃して3-1。5球目。本気で打ちにいったらぼてぼての3塁ゴロ。しかし、サードがお手玉してる。全力疾走の俺。しかし、タイミング的にはぎりぎりながらアウト。と、思ったらファーストの足がベースから離れたとかで出塁。んー、やっぱりバットが外から出て引っかけてしまう。わかってるけど直し方がわからない。

 

とりあえず1アウト1塁でチャンスメーク。しかし、ここで盗塁死は絶対にさけたいので盗塁は諦めてる。リードと盗塁の格好だけで牽制。次のバッターデッドボールで1,2塁。先頭に戻って次のバッター三振。2番バッター。高く弾むショートゴロ。余裕でアウト、のはずが大暴騰。俺、流して走ってたので焦って全力で走って生還。2-2の同点。2,3塁。でも、3番バッターライトフライ。ライト余裕でキャッチ。したら、ボールがパチンとグローブから弾き出て2者生還。4-2で逆転。

 

なんかノーヒットで4点入ったぞ。

 

5回表最終回。お互いランナー出しまくって5回で制限時間。ここでも1アウトからフォアボール。また前回の最終回の悪夢がよみがえる。が、ここはピッチャーが頑張った。三振で締めくくり4-2で勝利。

 

あー、打撃も守備も活躍できなかったけど、勝って良かった。これで負けてたらかなり尻すぼんだ。

 

今年はこれで終わり。来週は今年最後の試合になるけど、テニスの試合で出られない。今年は11試合で全てスタメンフル出場。27打数6安打(うち、2塁打2本)で打率.222。3割がとどく位置にあったけど、最後の2試合でぽしゃった。記録上、最後の打席は安打となってるけど、それ入れても.259。

しかし、去年は1安打だけだったので記録的には成長した。そして8打点。ただ、得点圏での打席は多かったので、もっと取れても良かった。

四球が4、エラーの出塁が2で出塁率は.375。まあ、これは良い方かな。

盗塁が1個。それも余裕のある状況で本当の盗塁は無いに等しい。もっと走りたかった。

 

もう今年でやめようと思ってた中で成績が伸びた。やっぱり少しでも活躍できると楽しい。激安ながらスパイクも買ったので、今のところ来年もやるつもり。仕事が忙しくならなければ。