2015年最後の釣り

今年最後の釣り、金曜日の夜に行ってきた。そろそろ産卵後のシーバスが釣れるかなと。20:30頃から開始。大潮の下げと強めの西風でかなり流れが強い。釣り初めてしばらくすると、一人アングラーやってきて後ろから声かけられた。

「シーバスですか?」

「はい。」

「上の方でやらせてもらいます。」

「はい、大丈夫です。」

なんか礼儀正しい人だな。

 

満月で明るく沖のブイがどこにあるのかよくわかる。明るいのでいろんな色を試していく。流れが強いので普通のミノーだと動きが大きすぎるかもと思ってシンキングペンシルを試してみたが浮くのが早すぎる。

 

表層と中層を探り探り移動していき2時間。22:30に終了。まったく何も起きなかった。ライントラブルなかったのが良かった。

 

 

今年のルアーでの結果

シーバス8匹

太刀魚3匹

メッキアジ1匹(サビキだけど)

ソイ1匹

エソ1匹

 

なんとも寂しい結果に・・・。年の初めはかなり調子良くスタートしたのに後半はシーバスさっぱり。太刀魚狙いもボーズ多かった。25回釣りに行って、釣れたの9回。打率.360。夏場は8連続ボーズとかあったしな。行った回数も去年の2/3と大分少なかった。もうちょっと釣りたかったな。でも釣れたときはとても楽しかった。また来年も釣りができますように。