もう逆行しない

シングルス大好きな人に誘われてシングルス練習。先々週、猛暑の中試合出てて、とんでもなく暑かったですよねー、とか言ってたのに、よくやるよな。あのときほどじゃないけど、今日もすごい暑いぞ。9時半から2時間。身の回りにコロナの人がたくさんいて、途中でくらくらしてきて、暑いのかコロナなのかわからなくなった感じでやり通した。

 

7ゲームマッチ、ジュースありで時間許す限りやって、4-0、4-2、1-4、4-2、2-0で終わった。めずらしく勝ち越したぜ。

1.フォアはテイクバックで肘を体から離して伸ばす。

2.バックは手先行。

3.サーブは体閉じ気味で打つ。

4.大股ステップ使う。

というところをテーマにやっていた。

1.は概ね良かった。前半は振り切ってもミス少なくボールがビシビシ入って、狙って無くてもウィナーになった。ランニングショットも効果あって、今まで返すだけでジリ貧だったのが、1発で形勢逆転できることも増えてきた。でも、まだ足が合わずにミスすることも多い。

しかし、3試合目でミス連発。アドサイドでストレートにリターン決めようとしたが、3回試みて全てミス。振り遅れてセンター気味に行ってアウト。あとは引っかけてサイドアウト2回。その後もいろいろミスった。ミス重ねているのはわかってたが、どうにも直らなかった。終わった後、おそらく疲れて足が動かず打点に入り切れてないのに、手だけでどうにかしようとしたのがまずかったと思った。その後、疲れてはいるけど、なんとか足を持って行って微妙に調子を取り戻した。

 

あとは微妙。

2.は安定感ない。フォアほど振り切れず。体開くのが早いときもあるし。でも、前より良いボールは増えている。それよりスライスの方がまずい。スピン思いっきりかけようと力むと大アウト。入れに行ったらむちゃくちゃ浅くなって前来られる。力まないようにボレーのような力加減でそこそこ深く入るようになった。

3.は入るがフレームに当たる。薄ラケなので入ったが、ほぼフレームに当たる。だめだ。体閉じすぎなのか、フラットやスライスを打つには体制的に無理があるということなのか。あと、疲れてくると威力が出ない。これも肩が後ろに残るので、前に押す力が弱くなるからか。

4.センターからサイドに走るとき、歩数を少なくして打点に入る。テニスではよく言われているステップだと思う。加速するという意味では、細かいステップでスタートした方がいいと思う。メッシとかそういうステップで一気にトップスピードに持って行くって前テレビでやってた。俺もそういう感じ。しかし、サイドラインまで程度の距離であれば、大股の方が早く入れると思われる。

今まで意識してなかったが、やってみた。いまいち。まず、ステップを意識して行うという時点で、かなりぎこちないことになってしまう。何度か繰り返すと、それのメリットも感じてきたが、気を抜くと元に戻る。スプリットステップするとき、やや足開いて低い姿勢になってる必要があるかな。あと、ベースライン近くに立ってプレーする人向けだと思う。

 

へぼなりに、ストロークが安定してきた気がする。足が動かないときとか、ちょっとしたことですぐミスになるので、まだまだ偽物だなと言う感じだけど、技術的にもう後戻りすることはないと思う。あとはサーブかな。まだフォームが固まらない。疲れても継続できるフォームにならないといけない。