軟式感覚を払拭する

明日、硬式のシングルスの試合。数日前から練習するべきか、するならどこでするべきか考えていた。

当然、練習したほうがいいのだが、暑い中練習したら疲れてしまう。本番で疲れた状態で始めないといけない。しかし、どうせ1試合で終わるので、別に少々疲れててもいいかということで、練習することは確定。

どこで練習するべきか考えたが、ここ最近、軟式の試合やったり、中学生に教えたりと軟式漬けだったので、その感覚を取り除かなければならない。だとすると、半端に穏やかな練習してもだめなので、所属クラブにて練習することに決めた。

1時間半くらいの練習でへとへと。気温は高いけどインドアなので楽なのだが、もう汗が止まらず息もずっと上がったまま。最後にシングルス練習あったのだが、てんで球が収まらない。

スマート125に張り替えた前回の練習では感じ良かったのだが、どうも飛びすぎる感がある。時間が経ってテンション緩んだか。軟式感覚もまだ残ってるか。

 

その後、若者サウスポー相手にシングルス1セット。やろうかどうか悩んだ。やっても無駄だなと思ったが、まあ、1回サクッとやって帰ろうと言う気分でやった。

序盤、新しいボールの反発力に負けて暴発したり、バックハンドがさっぱり入らず、リターンゲームを簡単に落とす。しかし、サーブが調子良くてG2-2と進む。

徐々にボールに慣れてきて、バックハンドも入りだしてG6-3で勝った。久しぶりに勝った。

 

最初、軟式っぽく、正面向き気味のサーブを試していたが、あまり良くなかった。横向き体勢で体の横回転使うようにしたらずばずば入るようになった。セカンドも良い感じなので、明日はこれで行く。

バックのトップスピンも最初全然入らなくて困った。先日、中学生相手に「ヘッドだけ走らせるんじゃなく、ヘッドとグリップが同じように動くように」とか教えてながら、全然できてなかった。それ意識したら入るようになった。

フォアはミス多いけど、それ以上に攻めに行って振り切ったボールが入ってくれた。フォームのことも考えず振れていて、コースの打ち分けもできた。前は引っ張るときにフレームショット多発してたけど、今日は少なかった。浅い低いボールもスライスではなく、トップスピンで打ててるので前に行きやすい。ただ、横に走らされたときのランニングショットがなかなかはまらない。

 

明日はおそらく強い人だという予想。でも、今日勝ったから、それでもう納得している。明日はランニングショット決めたい。