徳島県 インドア選手権

年末恒例の試合。今回も参加。奥さんには午前中で帰ってくることを宣言し出発。11月の前回の大会から一回もコートで練習せず、2,3回壁打ちしただけ。勝てるわけないですわな。最近脇腹に贅肉もついてて年とストレスと運動不足が体にも表れてきた。

 

  フォアもバックも必ずラケットヘッドを打点より落として打つことだけ絶対に忘れないように気をつける。ミスりだしたら手首が緩みすぎてないか注意する。あと、サーブは昔の軟式やってたときのフォームに戻す。テニス雑誌とかでスピンサーブは上に向かって打てとか書いてるので、やってみたら本当に上に飛んでホームランなので、もう自分の感覚でやる。

 

  自宅でストレッチしてて、すごい寒かったのでガーデンに着いた後に外を軽く走って準備。

 

  試合序盤。何となく競るんだけど、最終的に失点してゲームを落とし続ける。ラリーはいつもより続くんだけど、やっぱりポイントを取るなるとコースとか粘りが足りない。前の大会で感覚をつかみかけたバックハンドもミスが続く。スライスももっとしょぼいミスが出る。G0-5。まあ、いつものパターン。相手のサーブでもジュースとかなってるので、チャンスはあるんだけど。この時点ででもう勝てないから、少しでも長く試合がしたいのでミスを極力減らすようにこころがける。

 

  ようやくサービスゲームでチャンス。ちょっとサーブ&ボレーとかやってみる?40-30から打ち込んだフラットサーブが相手のバックに入ってリターンがサイドアウト。G1-6。なんとか0負け回避。でも、ゲーム取られてG1-7。あと1ゲームか。ネットプレー増やすためにまたサーブ&ボレーやってみたりして。あと、バックの調子が上がってきた。やっと感覚がつかめてきた。軟式やってる癖でテイクバックがでかすぎた。ラケットヘッドを落としてからスイング、いやインパクトしてからスイングするくらいでもいいくらい。それでやっとコントロールと強打できる感覚が戻ってきた。G2-7。

 

  終盤で結果が見えてきたのに、こちらがミスが減ってきたせいか、相手もややペースが落ちてきた様子。ミスが増えている。ついに相手のサービスゲームをブレーク。さあ、もう1ゲーム。しかし、アンラッキーもあってサービスゲーム落としてG3-8で負け。最後のポイントはフォアも軟式のようにかなり強打できる感覚が戻ってきて、良いボールが打ててたんだけど、結局ネットにかけてしまって終わった。

 

  ああ、最初からこういうペースでできればもっと長い試合ができるんだけどなあ。