少しずつでも勉強するしかない

  夏に移行したデータが間違えてるとかいうクレームがあって調べたら、移行した後に古いシステムにデータを入力してて、それで新しい方に無いとか言ってたことがわかった。こっちに落ち度は無かった。すっかりストレス耐性が落ちているので、余計なクレームは上げないで欲しい。

 

  その後、システムのカスタマイズ、リプレースの打ち合わせに。担当は俺と言うことになってるけど、仕様が未だにはっきりわからないので、発言機会無し。帰ってから議事録。これまた1時間以上かかる。

 

  その後、WindowsUpdate後の動作検証。月一回。2つのシステムで5時間くらいかかった。大して規模の大きくないのに、こんなに時間かかるなんて、本当にこんだけやる必要があるのか理解に苦しむ。

 

  一応SEとして採用されて9ヶ月か。時間が経つごとにスキル不足を痛感してきた。技術的な方はもちろん、ヒアリングや設計だってあまり経験無いし。しかし、なんか一応できると言われて引き継ぎはどんどん進められるし。もっと早くかえりたいなー。