こういうボールを打つために、こういう打ち方をする

  明後日の試合のために壁打ちに行こうと思ってたけど、奥さん子供がなかなか外出しないうちに雨が降ってきて断念。家で素振り。しかし、コートで打たないと本当の感覚はつかめない。あまりやりすぎると、「こういうフォームで打つ」ということが目的になってしまい、どんなボールが来ても同じ打ち方をしようとしておかしくなる。まずはこういうボールを打つ、ということが最初にあって動き出すのがあるべき姿のはず。

 

  しかし、調子悪くなったりすると、フォームのおかしいところを調べて、それが行き過ぎてこのフォームじゃないとだめだということになってしまう。だめになる時にどうなってるのかは前の試合の動画でわかったのだから、そのときだけフォームのことを思い出し、それ以外はフォームのことは考えないようにしよう。