秋期シングルス大会 予選 突然フォームを変える

  久しぶりの県のシングルス。アメリカンでのシングルスの試合を重ね、微妙ではあるが徐々に調子を上げてきているので、県でもそろそろまともな試合をしたい。これまで8ゲーム先取で1,2ゲームしか取れない惨敗ばかりだからな。朝、めざましテレビで占いカウントダウンが1位であることを確認。今日は俺の日だ。

 

  しかし、突然フォームを変えることにした。フォアのテイクバックを変える。ゲームセンターのテニスコーナーで奥さんにiPhoneで撮ってもらったのを見て、そう決めた。やっぱり俺のフォアのループテイクバックはおかしい。ボールの後ろにラケットが回り込めきれず、上からボールを叩いている。それで無理矢理スピンをかけようとしてる。見た目もおかしい。なので軟式と同じように引く。ラケットを立ててループさせてたけど、手首を伸ばして寝かせて打球面を下に向けた状態でテイクバックする。しかし、練習は一回もできてない。でも、絶対こっちの方がいいはずだ。

 

予選1回戦

  中学生ぽいな。またスクール強化生か?試合前3分練習。なんか、やっぱりうまいな。中学生くらいになるとボールの力が大人と変わらんからな。普通に負けてしまう。

  予想通り、強いやつだった。甘く高く弾んだボールは上からフラットで叩く技術を持っている。あっさりG0-3にされる。そこから相手のミスが出て調子がおかしくなり、首尾良くG2-3まで追いつく。ざまあ見やがれ。かんたんに終わってたまるか。しかし、次のゲーム、15-0から俺のしょぼいミス。ここからあっさり流れが変わりどんどんポイントを取られて行く。G2-7。後半は完全に流れを失い簡単にミスを重ねて、最後のゲームも同様。G2-8で負け。かわらんなー、いつもと。フォームを変えたのは特に問題はなかったと思う。いつもよりしょぼいミスは少なかった。ただ、単に技量が足りない。それだけ。サーブもなー。1ゲームに必ず1本ダブルフォールトしてるようではなー。スピンが体力落ちてくると不安定になるんだよな。ちなみに、この対戦相手。俺と試合してるときは俺が弱すぎたのでわからなかったが、次の試合でも屈強な大人相手に勝ってた。

 

コンソレ1回戦

  コンソレ超常連の俺。相手はまた中学生っぽい。もしかしたら高校生か?しかし、最初から様子がおかしい。コートで待っててもなかなか来なくて、クラブハウスに行ったらその中にいてぼーっとしてる。最初のゲーム。振りはしっかりしててかなりがつんと打ってくる。また強いやつか?おまけにダブルフォールトでゲーム取られるし。腹立ってボールをたたきつける。

  しかし、その後、どうも相手の様子がおかしい。調子が悪いのかミスが多い。入れてくるようなボールが多い。たまに打ってきて決まるときもあるけど、やはりミスの方が多い。何より、いかにもつまらなそうでだらだらしている。なんのためにコンソレに出てきたんだ?

  一方、俺は復調。前の試合、無理をしすぎたのを反省して、無理をしないようにした。サーブもジャンプを抑えて確率重視にした。おかげで安定。強振しなくてもボールが重いからコース付くとかなり有効になる。相手はミスが多いし。で、G1-6で勝ち。初めて県のアウトドアで勝った。コンソレだけど。

 

コンソレ2回戦

  相手は弁護士さんらしい。すげーなー。忙しいと思うんだけど、こうやってテニス続けられるなんて。最初のゲームを取られる。続くサービスゲーム。ブレークされそうだったけど、粘りに粘ってキープ。次のゲームも粘りに粘ってブレーク。G1-2。サイド変わって簡単に2ゲーム落としてG2-3。でもサイド変わって粘りに粘って2ゲーム取ってG4-3。なぜかお互い片方のサイドでゲームが取れない状況が続く。向かい太陽、追い風ではあるけどそんなにひどい状態ではないんだけど。

  しかし、俺が決めるかミスをするかという状況が続く。なんか、いつの間にか相手はバックどころかフォアもスライス使ってきている。わざわざ回り込んでバックでスライス打ってくる。俺の新しいフォームは前よりましだけどやはり緩い低い打点のボールに四苦八苦。中盤、クロスに引っ張るフォアが打てなくなりかなり苦しい。それでも手打ちになってるのを思い出し、再び持ち直してボールが入るようになる。サーブも苦しい。フラットサーブが苦しい。威力が出せない。しかし、ダブルフォールトは激減した。徐々にフォームも固まってきた。

  G5-5。ここも危なかったけどキープした。しかし、ここまでだった。中盤で足をつってなんとかやってきた。しかし、最後にまた悪い癖が出て、無茶な攻撃が全てミス。結局最後の2ゲームで1ポイントしか取れず、全部ミスった。G5-7で負け。最後はもったいなかった。

 

  はー、一定の手応えはあった。フォアはましにはなったし、バックのトップスピンも良かった。ネットプレーもそこそこ決まったしな。ただ、バックのスライスがだめだったな。かなりミスった。フォアもなー。軟式みたいにフルスイングしたらだめなのかな?確かにかなり反発力のあるボールとラケットだからな。しかし、物理的にだめということはないはず。単にその感覚とかフォームがまだ掴めてないだけだ。練習したら打てるはず。しかし、練習できない。

 

  なんだ、占いで1位でもこんなもんか。帰りに釣具屋で買い物。喉が渇いたので自動販売機でコーラ買う。スロットが回る。「999・・・」。来い!!「9999」。来た。1本おまけ当たった。これか・・・。