NASにすればよかった

  最近、レグザ37Z1S買って、気づいたこと。それは、レコーダーのRD-E301のデジタルチューナーで、HDMIケーブル経由で見てたのより、見た目ではっきりわかるほど画質が良いと言うこと。知らないことが幸せなこと。知ってしまった以上、元に戻れないのが人間の悲しい性。

 

  録画機能も持っているので、USBの外付けHDDを買った。LACIEというメーカー(なんて発音?)の1TBのHDD。一応エレコムが販売する体制を取っているらしい。バッファローとかに比べてかなり安かった。動作も問題ない。しかし、これに録画してもDVDには残せないな。説明書を読んでみると、DTCP-IPに対応しているレコーダーならダビングできるらしい。よくわからんが、同じ東芝のレコーダーだし、大丈夫だろ。

 

  と、思ったけど、ダビング先として出てこない。ネットで調べてみたら、RD-E301は対応してない・・・。どうも最近の機種しか対応しないようだ。じゃあ、パソコンに擬似的にそのサーバー機能を追加できればと思ったけど、フリーはもちろん、費用がかかっても無理のようだ。著作権とか守るための規格だから、そう簡単な話ではないみたい。

 

  ミスったなー。DTCP-IP対応のNASだったら、まだどうにかできたかもしれないのに。先に説明書読んでおけばよかったなー。昔はネットで最新ニュースとか見て、前もってそういうの知ってたけど、最近はそれができないほど削れてるからなー。