絶対儲からない

  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140307-00010000-nknatiogeo-sctch

  こういう、壮大な宇宙の話を読むと、自分が今生きている意味がわからなくなる。いつか自分という存在が地球ごと、宇宙ごと微塵もなくなってしまう。恐怖、無力、喪失感。未だに気持ちの整理がつかない。

 

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms464040(v=office.14).aspx

  WebサービスWindowsアプリから呼び出す方法、このページだった。ここに「MyCustomService.UseDefaultCredentials = True」があって、それを真似したら動いてくれたんだった。それに関する説明は無いんだけど。

 

  今更だけど、受託開発が儲からないことに改めて気付いた。見積もりを人日や人月で出している。足をつけたとしても、結局はこれだけの物を作るのに、これくらいの手間暇がかかるという考え方だから、速く作れる物は安いし、時間のかかる物は高い。いろいろ努力して、難しい物を短時間で作れるようになったとすると、逆に見積もりが安くなってしまう。品質ではなく、時間で金額が決まる。 時間ができた分、仕事しないと逆に売り上げが落ちる。忙しいのは変わらない。儲かるのは元締めの大手だけ。

 

この先、変わるかもしれない。でも、自分が現役のうちはそうはならないだろう。やっぱり自分の子供にこの仕事はさせたくない。自分の周りの人もそう言ってる。