子供には教えない

  今日も寒かった。

 

  最近、うんけいが生意気な質問をするようになってきて、例えば俺の仕事は何をしてるのか聞くことがある。しかし、大人相手でも詳しくない人に「プログラムとかシステム作ってる」と言っても理解はしてもらえない。それで、プログラミングがどんなもんか雰囲気でもと思って、ちょうど良い記事があったので、それを見せようとした。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/24/news026_3.html

 

  でも、やめた。プログラムを作るのは楽しい。しかし、それを仕事とするのは辛すぎる。自分の子供にはさせたくない。なんどか見せようと思ったけど、その度に意味の無いことをする必要な無いと考え直した。万が一、興味を持ってそっちに行かれると困るから。